3/19(日)連休2日め。

今日は、義妹ちゃん+姪っ子ちゃん と
ウチの母と、4人揃って お墓参りと おばあちゃんの施設訪問へ。

じぃじ(父)とニコらむは お留守番でした。
本当は、7人乗りくらいの車があれば
みんな揃って1台で移動できるんだけど・・・

さすがに、3歳児(チャイルドシート使用)と
大人が4人、犬2匹(バリケン使用)では
5人乗りのセダンを使っても窮屈過ぎる・・・。

私の車で移動したので、運転も私が全部。
(ウチの母、運転出来ないので・・・)
今日は田舎方面・山道ばかりなので
渋滞も無く、比較的スムーズに移動できました^^

久々に、おばあちゃんの家(今は空き家)方面へ行って
お寺でお墓参りを済ませて
そこから施設へ移動・・・だったので、道がわからず・・・
(いつもは父が運転することが多いので)

施設へ直行 or お婆ちゃん家へ直行だけなら
私の運転でも何度も行っているのですが
お婆ちゃんの家 ~ 施設 の間の山道が、ほぼ未知の世界・・・(笑
カーナビ頼りでも、少し迷いながらの到着でした^^;

何とか辿り着いて~
姪っ子ちゃんと、ひぃばあちゃん
久しぶりの対面も済ませて~~~
叔母も来てくれていたので、賑やかな時間を過ごしてきました^O^

今回、話に聞いた 姪っ子ちゃんの名言(迷言?)
【かあちゃん、私 ふつうの女の子に戻るね。バイバイ】
なにに影響されたのだろう・・・(笑)
3歳児、面白いよねぇ^m^

——————————————
ニコらむは、家で父と待機^^
お昼ご飯も食べさせて貰って
散歩に「森公園」にも行ったそうです。

父が 2匹を連れて散歩したのは・・・初めてかも・・・
(ニコルだけは有るけれど、らむねを迎えてからは
 父がひとりで連れて行くのは初めて??)

連休中とあって、森公園も賑やかだったみたいで
「触らせて~~」とやってきた子どもに
愛想の良い らむねだけ対応させていたら

らむちゃん・・・子どもと触れ合えるのが嬉し過ぎて
「逆さくしゃみ」が出てしまって
ぶひぶひ言っていたので 「ワンちゃんなのに豚みたい~」
・・・と言われていたそうです^^;

らむねの 逆さくしゃみは
「出やすいけれど、すぐ止まる」 なので
時間的には短い発作でおわるのですが・・・
(ナビやニコルの方が回数は少ないけれど、長い)

嬉しい・興奮する と、すぐに出るのよねぇ・・・^^;

2匹の写真が無いので、車内の新兵器でも。

ダイソーの200円商品の 「折り畳み椅子」
隣に見えるのは、ニコらむのマナー用品を入れた散歩バッグ。
軽自動車の助手席の足元で
シートポジションは、前よりに詰めています。

ここへ、らむね用のプラキャリーを載せて
助手席のシート上に、ニコル用のバリケン(中型)を置いています。
(ニコルのバリケンは大きくて写真に収まりきっていない)

それぞれの部屋の主は、お店トリミング中でした(笑

ニコルは、キャリーのドアを開けっ放しにしていても
中で寝ている(休んでいる)ことが多いので
開放したままのこともあります。

らむねは移動をするので、蓋をきっちり締めた状態で。
でも、椅子で かさ上げをした分だけ床からの高さが上がったので
移動中でも、中の様子がよく見えるようになりました^^

斜めになっているダッシュボード部分が抑えになっているので
らむねのキャリーが台座から落下することはありません。

助手席エアバッグは、少し高い位置についているので
(ダッシュボードの上)
こちらも直撃は免れることが出来ます^^

とりあえずは、これで様子見かなぁ~~。

助手席に母が座る場合には
ニコらむは後部座席でキャリーin です。

どちらもナビが使っていた
「ナビの為に買ったキャリーバッグ」 なのに
長持ちしてくれています♪♪