らむねさん、ヒート終わってから
(完全に戻ったのは、2月の下旬~3月のアタマくらい?)

食欲も復活。
ハンストは なんだったのか・・・と言うくらいに
もりもりと勢いよく食べております^^

・・・が、今週のこと。
火曜日の朝だったかなー。嘔吐をしたようで。
父の膝の上で「えずいて吐く」があったらしいので
その後、ケージの中をチェックしてみたら
らむね用の毛布にも 少しだけ嘔吐跡が。

「跡」を見ると、たぶん「空腹吐き」っぽい感じ。
本人はゴハンを食べる気 満々だし。

そこで、今まではフードの量を
1日3分割(大体の規定量を、1/3ずつで 朝・昼・夜)していたのを
朝と夜のウェイトを多くして、昼を軽めに変更。
(ニコルも同じタイプ。昼を飛ばしても良いくらいに少なくしている)

で、久しぶりに 給与量 を計ってみましたよー。
いつもは、軽量スプーンを それぞれのフードストッカーに入れていて
「大さじ何杯」 で量っているので・・・。

————————————
らむね: 2.20kg 9ヵ月齢
(ナチュラルハーベスト マイリトルダーリン)

袋に書かれている量をみると「2.50kg」の子で
目安量が、生後5ヵ月~ 1日60グラム/成犬なら 1日50グラム

実際に らむねが食べている量は
軽めの大さじ2杯×3回食 で、1日約42グラムくらいでした
これに「ドットわん」のドライフードを少し と
トイレのご褒美や、ヒトのおこぼれが少し(白米・パンなど)
ガム類などの少量のオヤツで
体重は減ることなく、むしろ増えているかキープ状態なので
とりあえず 今の量でOKとしています^^

朝・夜を、軽めの 大さじ 2.5杯ずつ
昼を 大さじ1杯(合計 6杯/日:42g) で様子見しようかなぁ~~。

でも、コレ朝・夜が割と「結構な量」になるので・・・
かなり「がっつり食べごたえ」です^^;
お腹と相談しながら、もうちょっと加減しようかな・・・。

————————————
ついでに、ニコル: 3.15kg 4歳
(ナチュラルハーベスト・フレッシュフィッシュ)

その時の気分・体重で、魚・ターキー・ラムをローテーション中
(1袋食べきるごとに)

ニコルは、朝と夜に 大さじ3杯・昼1杯 の、計 7杯/日です。
ただ、マイリトルダーリンと比べると粒が大きいので
「大さじ」に入れていても「かさ(嵩)」が少なく
量的には「1日で45グラムくらい」でした。

給与目安量を見ると、2.5kgの子で 成犬で 60g/日 となっているので
3.15kgのニコルにとっては
ちょっと少ないんだろうなぁ~~~・・・と思うのですが・・・

実際のニコルの体重、減るどころか
日によっては増えている(3.20kgに増える)こともあるくらいなので
それだけ、メインのフード以外で摂取しているということなのでしょう・・・。

日々、体重測定をしながら
オヤツ・おこぼれの量に気を配ったり
ドライフードの量を調整かけたり
次のフードの銘柄を考えたり・・・としております。

こうして比較すると
らむねの方が やっぱり、若いだけあって
成長期で代謝が良いのよねー。
同じ運動量でも、ニコルの方が「消費していない」ってことだよなぁ。

先週の「しつけ教室」で 出た課題。
ガムなどの長持ちオヤツを「ちょうだい・オフ・アウト」コマンドで
口から離して取り上げる(または交換)することが出来るかどうか・・・という。

食に執着が強い子や
自分が持っている物に独占欲が強い子は
「取り上げる」行動を嫌がる(威嚇する)ことがあるので
そういう場面を防ぐためのレッスン。

もしもの時の「誤飲」などを防止する意味もあって。

ニコルは、普段からガムを【持って貰った上で食べる】ことが多いので
(その方が誤飲なく取り上げられるから)
途中で手を出されても抵抗が少ないようですが

それでも、口に入れているものを「素直に出して」というのは
やっぱり難しいー。

こちらが取り上げようとすると
本人的には「急いで食べる・飲み込む」になるからねぇ。

食に執着が薄そうな らむねでさえ
今朝、ゆっくりゆっくりフードを食べているところへ
ニコルが覗きにやって来たら、珍しく威嚇していたもの^m^

らむねが怒っても全然怖くないんだけど
食べながら「がるるるるる」って(笑

あれがニコルなら、一喝しながら飛びつく! も入るところだけど
らむねは 可愛く唸るだけ~~。
しかも 唸った後で「しまったっっ!!!」付き。
兄ちゃんに反抗してしまったぁぁぁ~~ みたいな・・・。

らむねでも「怒り」の感情があるんだなぁー。と。