2匹を車に乗せる時。
助手席に乗せることが大半です。
「目の届くところに~」という意味で。

車酔いで嘔吐があったり(殆ど無いけど)
らむねが小さい頃には
「キャリー内トイレ問題」^^; もあったので。

車内での熱中症とか
(日差しが強くて、エアコンの届かない範囲だと
 同じ車内にいて・ヒトにとって快適な温度だとしても
 ラゲッジルームにいるワンコは熱中症・・・という事もあるのです)
そういうのも怖いからねぇ~~~。

で、主にプラキャリーへ入れて助手席。なのですが。

ニコルが使っているのは、ナビがメインで使っていた大きな物。
(バリケンっぽいやつ。小さめの柴犬くらいなら入れるくらい大きい)
これも、ナビが使っていた頃から数えると
10年以上は使っているかなぁー。

らむねが使っているのは、ナビをお迎え直後に使っていた
上フタが開くバスケットタイプのプラキャリー。
16年ほど前の商品ですが(^^;)未だに同じものを販売されています。

らむね用のプラキャリーですが・・・
ナビの幼少期には、ワクチンなどの通院時に数回しか使わず
本人が成長して大きくなったので
長い間「小物入れ」として使っていました。
グルーミンググッズとか、シャンプーとか。

で、ニコルを迎えて ニコル用に使っていたのですが・・・
ニコル自身も大きく育ったので
中で回転することが ちょっと難しくなり
(入れなくは無いけれど、少し狭いくらい?)

今は「完全らむね用」になっています^^

で、2つを助手席に置くには 大きすぎて無理。
2段重ねにすれば置けるけれど、危険。

そこで、今までは
シート上(座席)に ニコルのバリケン
シート下(足元)に らむねのキャリー・・・と置いていたのですが~
どうも、らむねに目が届きにくい。目線かなり下になるし。

何とかならないかなぁ~~~と
足元を塞ぐ、エアクッションなども探したのですが~~

良いものを見つけました!!!

100均の、折り畳み椅子^m^ (200円商品だったけど)
ホームセンターなどで売られている
「折り畳み踏み台」と同じような形状のタイプ。
写真撮れば良かったなぁ~~(そのうち!)

これを 横に2つ並べれば、ちょうどいい高さ。
その上に らむねのキャリーを置いて
助手席のシートポジションを前に寄せれば 安定♪

万が一の時に、エアバッグが当たる衝撃も少ない位置で
キャリーが足元に落下する危険性も少ない場所。
やっと、納得のスペースが作れました^O^

「折り畳み椅子」だから、普段は邪魔にならないし
なんなら出掛ける時に「椅子」としても使えるからね~~♪♪

本来は・・・柴犬が入るくらい大きなバリケンなら
2匹のチワワくらい、充分に入る大きさなのですが・・・
(2匹とも横になると、ちょっと当たって寝るくらいの広さかなー)

らむねは平気だけど、ニコルが嫌がるのよねー。
移動中くらい安心して寝ていて欲しいし、別々なのです。

2つのキャリー、マナーバッグ、私のバッグ、プラス2匹・・・と
車を出発させるまでに、とりあえず「大荷物」の移動です(笑
階段を何往復することか。

本当は、チワワに適したサイズのバリケンを
2つ買い直そうかと、あれこれ見たりもしていたのですが・・・
(リッチェルの折り畳みプラキャリーが好き)

使えるものがあるのに、どこも痛んでいないのに
不自由しているところもないしなぁ~~
・・・と継続使用することにしています。

先日、ホワイトガーデンで撮った写真。
これを撮りながら~~~。

頭で描いていたのは、この写真(2匹バージョン)
左余白が空いているのは
ブログのタイトル画像に使おうと、あえて横長写真を撮りたかった為。

ナビ版・ニコル版はあるけれど
「らむねが増えてから」のタイトル画像を
未だに作っていないのです・・・。

なかなか横長に出来そうな写真がなくてさー。
(この写真、水平がとれていないので 修正かけなくては・・・)