2/4(土)のこと。

お馴染み、マロンズガーデンさんのお勉強会。
今日は「しつけ教室」では無くて
ちょうど1年前くらいに受けた
ドッグマッサージ、ビワの葉 温灸 の
「ブラッシュアップ・レッスン」でした。

ブラッシュアップ・・・直訳すれば
「勉強のやりなおし」でしょうか・・・(笑
1年経って、分からないこと・出来ていないことの見直し
より洗練された状態へ~~~ ってことだと思います^^

———————————–
ニコル家は~~~。
ドッグマッサージ(リンパマッサージ)については・・・
教えていただいたことをベースに
我流なところも多々あるけれど
マッサージ自体は日常生活に馴染んでいる・・・けれど
「びわの葉温灸のセット」は、購入状態からそのまま・・・新品・・・(笑

家で火を使う・・・というのが
活躍させたい冬場には、特にハードルが高くて~~~。

もちろん、夏のエアコン時期でもいいのだけど
芯から温めたい冬場
コタツ布団の部屋で、もぐさ筒焚いて・・・というのは
やっぱりねぇ・・・^^;

なので、今一度・使い方の見直し!! は
忘れていることが沢山のレッスンでした^m^

講師は「しっぽいち」でもお馴染み みつじ先生。
パートナーのシナモンちゃんが、昨年急逝したので・・・
今回アシスタントデビューの「マカロンちゃん」が参加!

4ヵ月齢のダルメシアンの女の子♪
もう、らむねに年下っこがデビューするなんて~。

らむさん、相手が大きくても平気なので
ぐいぐい迫っていましたが・・・
マカロンちゃんは、若干引き気味・・・^^;
らむねの匂いを心行くまで嗅いで貰って
安心して らむねさんに興味を持てたようです。

らむちゃん、こういう所 強いのよね。
年下相手に 強制的に匂わせてあげても怒らないし、心が広い。
ニコルなら・・・怒るんだよなぁー。
自分から匂わすのは良いんだけど
人が間に介して「匂わされる」のは嫌がります・・・。


ノアラテ家も参加していましたよ^^
ノア君とらむねを撮りたかったのに
ビミョーな「証拠写真」程度・・・。


もちろん、マロン店長も参加です☆

———————————–
レッスン自体は
リンパマッサージの基本の流れの復習
(最初にはじめたい、リンパの開きからの 10項目ね)
最低限、耳~首への「開き」だけでもしてやってから
マッサージに入るのがベストだそうです。
(これ人も同じね)

ビワの葉温灸キットを使っての実践
温灸を使いながら、ツボの解説。
マッサージでもよく使う「ツボ」の復習と解説。

お馴染みの先生・参加メンバー・スタッフさんなので
いい意味で「和気藹々」
悪く言えば、脱線多々でぐだぐだ?(笑
でも、マッサージ以外にも たくさんの話で盛り上がりました^m^

らむちゃん、ヒートが完全に終わっていないのだけど
参加メンバー(ノア君:去勢済、ラテちゃん:避妊済の女の子)
(マカロンちゃん:女の子、マロンちゃん:女の子)
で、ニコル・らむね なので、オムツ着用での参加。

一番、いい匂いのする時期は過ぎていると思うので・・・。
(開始から3週間以上経っています)

出血も、少なくなっているのだけど
どうも「リラックスすると出る」のよね^^;
コタツ布団の上で膝に乗せてマッサージすると出ているとか。

今回のマッサージも、らむねを実践に使ったら
リンパマッサージから うっとり~~~♪
温灸で、ウトウト・・・寝るくらいの陶酔っぷりだったので
あとでオムツとったら、しっかり出血跡ありました・・・。

どうせなら~~と途中で選手交代をして
ニコルも温灸を当てたけれど
久しぶりで忘れていたのか、最初はパニックに。
途中から気持ちよくなったのか落ち着いておりました^m^

私が施術しているからね。
そこは落ち着いてもらわないとー。

安定の~~~ノアニコ^^
「馬肉御膳」を小さく割って持っていったら
良いにおいがするらしく、みんなにモテモテでした^m^
匂いの強いオヤツ、お勉強用に使いたくて
どれが良いかアドバイスを貰っていたのです。これ使えそう~~~。


ウチの兄妹も。


こう見えて、同級生なふたり^^
らむね、堂々たるものでしょ?

———————————–
総社農マル園芸の会場まで~
行きに、1時間20分くらい。
帰り道はバイパスを経由しなかったので、2時間近く??
めちゃめちゃ遠いのだけど、充実した1日でした☆

ちなみに、来週末も「しつけ教室」で農マルです(笑
2月は頻繁に通っております。。。