らむねさん、お迎えの時に購入していた
パピー用の首輪が小さくなったので
前もって購入・用意をしていた、新しい首輪(カラー)に変更しました^^

chienさんの、ホームチョーカー(迷子札)に
散歩に使ってもいいように、オプションでバックル・リードフックを着けて貰いました。

まずは、ニコル。
ニコル・・・もさもさの毛に埋もれるので^^;
普段は首輪の色が見えにくいのよねー。
(前の合皮のブルーは よく映えていたんだけどね~♪
 廃番なのか見なくなった商品・・・)

イエローチェックに、私のお手製の迷子札(スマイルマーク☆)
鈴はブルーにしました(これもウチでつけたもの)

らむねは、ニコルと同じシリーズのピンク。
やわらかいパステルピンクで可愛いのです。
鈴もお揃いの薄いピンクにしてみました♪

うちの子たち・・・居場所確認のために(家の中・外でも)
鈴が必須!!! となっているのですが。
これ、ナビの時からなんだけど・・・

鈴を気にし過ぎて噛んじゃうのよねー。
ニコルは もう噛まなくなったけれど・・・

らむねは、まだ気にして噛んでしまうので
鈴を短くつけるのが大変。
二重丸カンでつけたのだけど「つける位置選び」に迷いました。

で、らむねに ニコルと同様の
「お手製迷子札」をぶら下げると・・・噛む可能性が高いので^^;
らむねには、縫いつけるタイプの迷子札を着けています。

(ニコルも同じものをオーダーしていて手元にあるんだけど
 やっぱりスマイルマークをつけたくて そのまま・笑)

実は、chienさんのホームチョーカーって
首輪自体に電話番号をプリントしてくれているのですが
(見えるかな? RAMUNE ってネームと その後ろに数字があるのです、消してるけど)

ただ、家の電話番号か 携帯番号か どちらか1つしか入れることが出来ないので
家電と携帯と両方を入れたくて、別で迷子札をオーダーして
骨型の迷子札には、家電・携帯の2段書きで入れて貰っています。

どこまで見てくれる人がいるのか・・・
そもそも、迷子札が役に立つような事態にならなければいいのだけど・・・

ニコルも らむねも、首輪自体に番号をプリント(携帯番号だけ)
迷子札に、家の電話番号と携帯電話の番号の2段書き・・・と
【二重の備え】でつけています。

・・・じつは、これも 写真にうつったりすることがあるので(番号が)
自分ちのブログ写真なら加工してUPするんだけど
他の人の写真に写っているとねぇ~~~ と、色々と問題があったりします^^;
難しいよねー。

————————————
うちの子たち、散歩の時には 基本的にハーネスです。
お勉強の時には、首輪+リードです。

ただ、迷子札としての意味合いが強いので
首輪は「24時間装着」としています。
シャンプー時以外は、ず~~~っとつけっぱなし。

散歩中も、ハーネス+首輪+リード です。
首の毛が少し癖がつくけれど、心配性なので そのままなのです。