2/4(土)
びわの葉温灸 ブラッシュアップレッスンの写真を
マロンズガーデンさんがFBにアップされていたので
お写真、頂いてまいりました^^

(私はFBやってないので、いつも見てるだけー・笑)


まずは実演モデルさんは、らむねから。

リンパマッサージも、温灸も受けたことが無いからね。
とりあえず経験させてみようと。

農マル園芸・いろどりスペースのテーブルをお借りしていますので
マットを敷いて犬を乗せていますよ。

まずは、基本のリンパマッサージ。
耳~首までを開いて、背中に沿ってリンパの流れを良くします。

らむねさん、うっとり~~~~♪♪
骨抜き状態でございます(笑

ニコルは、パテラの影響もあるのか
後ろ足まわりのマッサージを嫌がることもあるのですが
(脇腹の後ろ、後ろ足の付け根あたりの窪んだ部分を押すのとか
 後ろ足自体のマッサージを嫌がる)

らむねは全然平気だったので
いい実演モデルさんが出来ました。

※ちょっとテキストに載ってるね。
後足を両手で「乳搾り」みたいに むぎゅむぎゅするのよ。

さぁ~~~準備マッサージが出来たので
いよいよ温灸ですよ。
真っ新なセットが、この1年の使用歴を物語っております^m^


「なにしてるのですか?」

器具にセットしたもぐさ(棒灸)に火をつけているのですよ~~。

ガーゼに「びわの葉エキス」をスプレーします。
このガーゼを当てることで、びわエキス が浸透するのよね。


「何なに~~?」

らむねが偉いところは・・・
こういう、テーブルに乗せていても
温灸の準備をしていても
パニックにならないこと。

念のためリードは腕に通していますが
写真をみても、全然動いている様子が無い(笑
落ち着いたものです。私を信用してくれています^^

うっとりさん~~~♪ になったので
頭のてっぺんにも乗せることが出来ましたよ。
(百会のツボを温めることが出来ます)

らむね・・・気持ち良すぎてウトウト・・・(笑
私からは表情が見えなかったのですが
こんな感じだったのねー^m^

レッスンは、こんな感じで行われていました。
何度もお逢いしている先生と~~~
毎月お逢いしているマロンズスタッフさんと~~~
ニコルの幼馴染、ノアラテ家と~~~
もちろん、ニコらむが一緒なので
たのしい楽しい2時間でしたよ^O^

もちろんボクも参加!!!
途中から らむねと交替。

準備マッサージ(リンパマッサージ)一通りは出来なかったけれど
最低限の「リンパの開き」だけ耳~首へ流してやってから、温灸。

最初は「なになになに?!?!?!」
パニック状態のニコルでしたが・・・

途中で思い出したのか、気持ちよくなったのか
背中~腰までをしっかり当ててやりました^^

こうみえて同級生の
マカロンちゃん(4ヵ月)と らむね(7ヵ月半)

マカロンちゃん 10kg近く、らむね 2kgちょっと。
らむねの動じない姐さんっぷりがスゴイ・・・(笑
次に会う時には、マカちゃん大きくなっているんだろうなぁ~~。