ほぼ、1ヵ月ぶりの測定ですね^^

—————————————–
らむね:1/5 → 2/4
—————————————
体重: 2.00kg → 2.10kg
(食べる量によっては、2.15kgの日もあります)

首周り: 19cm → 20cm
胸囲: 29cm → 29cm
胴囲: 28cm → 25cm

首~お尻: 28cm → 28cm
体高: 18cm → 21cm
(体高は前回測定なしだったので、前々回)
—————————————
体重が増えているのに
若干、胴囲が減っているのは
幼児体型から「くびれ」が出来ていたのもあるでしょうし
このところの「食べムラ」もあるのかなぁー。

順調に成長しているので
見た目の「長さ・高さ」(体長・体高)は
ニコルとほぼ同じ大きさに見えます。
ニコルをちょっと細くしたイメージ(笑

ニコルよりも足が細く
作りも若干細い(骨が細い・線が細い)ので
体重は、ニコルほどには増やさない方が良さそう。
2キロ前半だよなぁー。

 

続いて、ニコル。
ニコル: 1/5 → 2/4
—————————————
体重:3.10~3.15kg → 3.05kg
(マッサージ教室のあった日だったので
 しっかり遊んで体重減っていました ^^;)

首周り:22cm → 22cm
胸囲:36cm(変わらず)
胴囲:28cm → 27cm
首~お尻:28cm → 29cm
体高:22cm(変化なし)
—————————————

ニコルは、4歳なので大きな変化があれば困るんだけど
体重は、今はNHのメンテナンスにしているので
若干、増える日もありました(3.15~多い日で 3.20kg)

NHのカロリー低め(ターキー・フレッシュフィッシュ)の時は
同じくらいの量を食べていても、3.10kgくらいの事が多かったので
次のフードは、フレッシュフィッシュです^^;

多くても、3.15kgで抑えたいところ。
(パテラ持ちなので、関節に負担を掛けない体重キープで)

友達と遊んできた日、お勉強に行った日は
何故か「ごほうび」食べていても体重が減ることが多いので
しっかり遊びに連れて出てやらないとなぁ~~と反省の飼い主でした。

らむねのヒートが終わったら
また、ドッグランに通わないとねー。


らむねの耳、ほぼ立ってきました。
眠たいときは垂れています(笑
完全垂れじゃなくて「半折れ」くらいの垂れ方だけど。

前回の お店トリミング前に
2週間くらい、ずっとテープをつけっぱなしにしていました。
それが功を奏したのか?! 以前よりは立っていることが多い気がします。
ニコルよりも芯が入っていない耳ですが・・・。

あ、そうそう。
らむねのフードは NHナーサリーを開封。
どっとわんの鶏ごはんと混ぜています。
(たまにニコルのフードも混ぜている)

しぶしぶ食べることもあるし
「鶏ごはん」だけ選別して食べることも・・・。

ニコルのごはんも、らむねのごはんも
給餌量を参考にしつつ
ウンPの状態と相談をしながら、量を調整しています。
(だから袋の量と全然違うことも^^;)

ウチの場合、メインのドライフード以外に
トイレのご褒美(ドライフードを割った物と、小さいおやつ1種類)
ヒトのおこぼれ(白米・パン・野菜など)
歯磨き後の、ヒマチーか牛皮ガム
・・・とあるので、それらの量も考慮してドライフードで調整しています。