2/7(火)のこと。

昨日のことになりますが・・・
らむね、朝ごはんを「まったく」食べず。

パンすら口にしようとせずー
当然、トイレのご褒美も食べない。
こういう日は、メインの朝ごはん(ドライフード)も食べないのよねー。
ふやかしても食べず・・・。

なのに、歯磨き後の「グリニーズ」だけは食べるという・・・。
(超小型犬サイズを、ニコルと 1本を半分こずつ)

そのまま、食べなかった旨を母に伝えて出勤。

お昼ご飯も食べなかったみたいで・・・
夕方に携帯にメールが。
「らむねが空腹吐き」って。

冷凍庫に、前回(ヒート前半、3週間くらい前?)にも
同様の症状で、まったく食べなかった時に開けた缶詰フード
小分けにして冷凍したものがあったので
それを解凍して出して貰ったけれど、やはり食べず。。。

本人、ぐったりはしていないけれど
いつもより大人しく、寝ていることが多いみたい。
(前回も同じような状況でした)

で、15時半くらいに吐いて~
その後、また17時頃に吐いたのかな??
空腹吐きなので、吐くものも無くて「少量の液体」なんだけどね。。。

————————————–
ちょうど、この日は上役さんたちの会議の日で
夕方~定時を過ぎても会議で缶詰の予定。

私がいるフロアは、会議中の為
私が「最終退出者」で鍵を閉めて帰られるので
定時キッチリで鍵をかけて、さっさと帰宅~~~(笑

さぁて、病院へ連れて行くかどうか・・・
・・・と言っても、ヒート中の食欲減衰は・・・
点滴を打つでもないし、処置方法が何もないので・・・

とりあえず、家にあるものであれこれ食べるものを試そう。と

まずはリンゴを切ったけど食べず
リンゴ摩り下ろしても食べず
白米は、数粒食べたけど それっきり。
ササミを湯がいた物(これも冷凍していた)も見向きもせずーーー。

さらに、私の目の前でも スプーン1杯程度の嘔吐・・・。

帰宅直後は、ニコルと一緒に【喜びの舞】だったけれど
一旦落ち着いたら、ケージとかコタツに篭っているし・・・。

どうしたものか~~~と
らむねブリーダーさんのところへヘルプ電話。
いつでも電話OK!! と連絡先を伺っているのです^^)

ヒート中の食欲減衰は、よくある事なので
(今の らむねの月齢・体格なら)3日くらい食べなくても大丈夫!!
ただし、時期的に「冷えからくる胃腸炎」の可能性もあるので
らむねの状態を診ていないから、なんとも言えないけれど
あまりにも吐くのが続く、元気が無いようなら病院へ。
・・・とアドバイスを頂きました。

もちろん、らむねより小さい子・低血糖を起こす子は
「3日食べなくても大丈夫」は当てはまりませんよ!!!
すぐに病院へ行ってください。

————————————–
で~~、電話をして落ち着いて・・・

とりあえず、自分たちの(ヒトの)ゴハン食べて・・・
ニコルにも晩御飯食べさせて~~(ニコルは元気!)

さぁ。改めてチャレンジ。と。

とりあえず、ヤギミルクの代用で
コーヒーのミルク(粉末)をお湯で溶いて。
これなら少し飲んだので、それで勢いをつけて・・・
あらかじめ用意していた「おかゆ」状態の白米を。

ごはん(白米)を少しふやかして
ササミを茹でたもの(さっき食べなかったもの)と
ササミの茹で汁を足して、おかゆ状に。

ミルクの後に少しだけ出したら、今度は食べたので
ちょっとずつ欲張らずに食べさせて・・・
用意していたのは、ティースプーン1杯程度の白米でしたが
何とか完食!!!

朝~昼とドライフードを食べていないので
そこは欲張らず、胃がビックリしそうなので少量のゴハンで終了。

その後、1時間ほど経ってから父が帰宅しましたが
その頃には「白米ちょうだい~~~」で ちょっと食べたようで^^;

翌日(今日:2/8)も
朝から、らむねペースですが^^;
どっとわんゴハンから選んで(笑)スローペースで完食!

念のためスタンバイしていた
ササミおかゆも後から追加で食べました^m^

————————————–
とりあえず・・・食べてくれてよかった~~~。

もう、子宮や乳腺の病気の予防とか
去勢済ニコルが反応するかどうかとか
そういうのを考えなくても

【食べなくて吐くのが辛い】ので、避妊しましょう~~~ という位に・・・
ハンストがキツイです・・・(吐くくらいのは、まだ2回目だけど)

そうそう。
ニコルの らむねへの反応は~~~。

【ほぼゼロ】です。

らむねの「こももちゃん」^m^を気にして
らむね本人じゃなくて、ニコルが代わりに掃除してあげていることが
何度かありますが・・・(匂いチェックのついでに、ニコルが掃除している・・・)

多少、らむねに対してイライラしているかな?? と言うのと
(え?? これって前から???・笑)
遊びの延長なのか・・・らむねとの「順位づけ」なのか・・・
もしくは、もしかしてヒートに反応しているのか???

遊びの流れから、らむねに「乗ろう」としたことが数回。
ただ、ヒート開始からの日数的に「適した日」では無いので
やっぱり遊びの延長なのか??

しかも、背中側から乗ろうとしたんじゃなくて
どちらかというと、前から顔を抑え込むような感じだったので^^;
やっぱりこれは順位づけのような気もしますが・・・。

去勢済でも、反応する子は反応しちゃうので
そこでお互いにストレスになるようであれば
やはり、女の子の避妊手術も勧められるようです。

今回~~~らむねの初めてのヒート
私としても、初の女の子育てで、初めてのヒートだったので
色々と考えるところはあります。。。