多頭飼いになって、困っていること~
・・・というか、ニコル1匹でもあったことなのですが・・・

ニコらむ家、お世話してくれる家族が3名います。
(ありがたいことに~~)
それぞれに、現場を見ればトイレの片づけをしてくれるのですが
「いつ・何をした?」を、それぞれで見ると分からなくなるのよねー。

その日のトイレのタイミングを個々で見ていても・・・
はて・・・それが、今日のこと? え? 昨日のこと?? みたいな(笑
今日、自分が食べたものも 記憶があやふやなのに・・・^^;

でも、健康チェックには必要なこと。
チッチの回数・ウンPの回数。

ニコルだけでも「口頭での申し送り」が あやふやだったので
らむねを迎えたのを機に、100均ホワイトボードにメモしております。

これで、朝イチに父が見てくれて
朝食後に私が見ていて~~
出勤後に母が見ていて~~~~
・・・と、3人バラバラで見ていても、2匹分の記録がほぼバッチリ☆

夜に「今日未だニコル ウンP出てない・・・」とか
「チッチの回数が少ない。水を飲んでいないのか??」とか
そういう判断が出来るのです。
(給水器、別々に設置していますが
 2匹ともニコルのケージの給水器が好きなの・・・)

母は、下痢気味・昼ごはん食べなかった とか
そういうメモも残してくれます。

今でこそ~~~ らむねのトイレ回数も落ち着いたので
1日の記録も記入が減って来ました^^

冬場は、やっぱり水を飲まないのが問題~~
その分トイレの回数も減っているし。。
しっかり水分を摂って、しっかり「排泄」させたいんだけどねー。
腎臓のことや、解毒・老廃物を体内から出すことを考えると
水分補給は大切だよねぇ。

ナビの時は「手作り食」も、一部取り入れていましたが・・・
こうなると、やはり野菜スープとか?? も考えてしまう。
とりあえず「どっとわんスープの素」買って来ているのだけど
うーーん・・・。