2/26(日)のこと。

1ヵ月ぶりのトリミングDay~~。
最近、おうちトリミングをすっかりサボっているので
2週間(または3週間)おきに・・・と思っているシャンプーが
ずるずると先送りになっていたりで・・・。

すっかりお店頼りとなっています^^;

今日は、姪っ子ちゃん預かり日で
本当は ニコらむと一緒に姪っ子ちゃんも出掛けて
トリミングの間に、ゴハンでも食べに行く?? と思っていたのだけどー。

私が保菌者(笑)となってしまったので
車移動での濃厚接触はやめておこう、ということで
単独行動となりました。

らむね、今回はじめて
プラキャリーに入れずに預けました。
(今まで、預けている間のことも考えて
 myキャリー持参で預けていたのです)

フリー状態でリード着けて店内に入ると~~
スタッフさんに甘えてベタベタ~~~。
トリマーさんに甘えてベタベタ~~~~~~。

4年も通っているのに
トリミング時には震えるニコルと比べると^^;
(預ける時だけ震えるのです・・・)
らむねの方が、人生を楽しんでいる気がする・・・
これだけ「嬉しい」が詰まった人生だと、楽しいんだろうなぁー。

———————————
ニコらむを預けて、約2時間ほどフリーに。
あまり人出の多い所にはいけないしー(免疫弱っているところで・・・)
ふらふらと買い物。ほぼ家の近くまで戻りながら^^;

で、おひとり様を堪能して~
お迎えに行くと、らむね先発で戻って来ました^^

シャンプー後にケージへ入っている時に
スタッフさんにオモチャを渡して貰って
ひとりマイペースに遊んでいたそうで(笑

他のお客様ワンコが吠えていても~~我関せず。
スタッフさんにオモチャでからかって貰って(笑
(取れそうで取れないところへ玩具を置く)
ケージ内にオモチャを入れてもらうと
ひとりでピッピ鳴らして遊んで~~~
預けられている時間も、堪能していたようです^m^

一方のニコル。
らむねと一緒のケージで待っていると
「らむねが絡んでいく」ので、別々にして貰っているようです。
(らむね → ニコル の思いが強過ぎるので
 ニコルがゆっくり休めない・・・)

で、ニコルの場合の待ち時間は~
他のお客様ワンコで、吠える子が居たら
「一緒になって吠え返す日」 と
「僕はここに居ません・・・」 とケージの奥で小さくなっている日 があるそうで

ナビがこのパターンだったなぁ(笑
ナビの場合、気配を消す方が多かったけれど^^;

ニコルもきっと「勝てそうな相手」なら吠え返して
「相手が強い」と思ったら、小さくなっているんだろうなぁ。
目に見えるようで面白すぎる。

やはり、らむねの方が人生を楽しんでいるねぇ^^;

———————————
トリミング終わって~~
お迎えが完了したら、12時過ぎ。

途中で空腹を満たしながら
帰り道で散歩(ニコらむトイレも)を済ませて
家に戻ったら、お昼寝に入れる態勢を整えることに。

ニコらむ預けていた 2時間ほど・・・
時間潰しを頑張りすぎて、私がふらふら・・・
バイパスを走る気力が無い。。。

今日も「森公園」側へ~~。
休憩ベンチで写真撮影。
ニコルは、シャンプーが「フルコース」の日だったので
バンダナを着けて貰いました^^

らむね。眠たい表情(笑
ベスト型ハーネス、このサイズで合っているんだけど
服を着せずにハーネスを合わせると
胸の辺り(首下あたり)のサイズ感がまずまず合っているのが
服を着せて留めると、マジックテープがピッタリ合わず(サイズ上がるので)

そうすると、今度は胸辺りがブカブカになる・・・という。
ちょうど、この写真の「花の飾り」あたりの下の部分
腕の付け根の間(胸の部分)が、服を着ているとめっちゃ「浮く」のよねー。

ニコルが「張っている部分」が、逆に らむねは「足らない」んだろうなぁ・・・。

眠い・・・眠いのよぉ・・・
(朝から 移動 →トリミング →移動 →散歩・・・で寝ていないため)

あちらから人の声がして気になる2ひき。

オヤツで釣って、目線を貰ったものの・・・
この後、散策を楽しんでいたご夫婦が通り過ぎて
「かまって女王」の らむねがベンチから飛び出していきました・・・(汗

犬好きらしい奥様が
「もしかして、私に撫でて欲しくって出て来たの?」 と立ち止まって下さり
らむねを撫でてくれた上に、抱っこまでしてくれて^^;
たっぷりと相手をしてくださいました。

本当、こういう「家族以外のヒトとの関わり」が助かっています。
(特に初対面の人との関わり方)
らむねは年齢性別問わずに、誰彼かまわず向かっていきますが・・・
それを許してくれる・受け入れてくれる人がいるのは助かる~~~。

ニコルは、ヒトを見る基準が厳しいので
「相性の良い犬連れの人」以外はムリ~~~となるのですが・・・
らむねが営業部長していると、ニコルの対応も ちょっと違うので
良い影響があるといいなぁ~~~と。

そして、2ひき連れていて 1ひきが「営業」出来ると
連れている私も「楽」なんですよね^^;
愛想できる子が 1ひきでも居ると違う・・・非常に楽だ・・・。