週末、ふと思ったこと。

ナビは「森公園」こと、小鳥の森(三徳園)が大好きで。
ウチからは、2コースくらい 車を使っていく道があって。
(逆方向から進行していくこともあるので、トータルで4コース)

その、どの道を選んでも・どちら側から入っても
(北から~とか、逆方向で南から~~とか)
「小鳥の森の道だ!!」と判断をして、きゅん鳴きを始めて。

仕舞いには、どこでどう教えたのかも忘れたけれど
ウインカーを出すポイントまで覚えて
「ここでウインカーを出せば、小鳥の森へ行く道!!」と覚えて
そのポイントが近づくとソワソワ。

私の顔色を見ながら、さぁここでウインカー!! と
合図を出せるくらいに、道順を覚えている子でした。
(まさに、名前通り「ナビ」だったんですよねぇ~)

ニコルも だいぶ覚えているけれど
ウインカーの合図は・・・まだまだだな(笑
どうやってナビが覚えたのかも定かじゃないし・・・^m^

———————————-
で、この【どうやって教えたか分からないけれど~】の ひとつが

「ゴハンだから呼んできて」という、仕事依頼。
ナビが出来る子で、いつの間にかニコルも出来る子になっていた・・・。

さぁ、どうやって教えたか覚えていないぞー。

ナビの時に、父を呼びに行くときに
毎回、ナビを抱っこするか
「ごはんだから一緒に呼びに行こう」と声を掛けるかして
「ごはん=父を呼びにリビングへ行く」
(父を呼べば、ゴハンのおこぼれが貰える)と学習をして
そのうち、一緒に行かなくても 「呼んできて」と言えば
自主的に呼びに行ってくれるようになった・・・気がする。たしか。

ナビは、自分に都合の良いこと(ゴハン・オヤツ)が絡まないと
呼びに行ってくれなかったけれど^^;

ニコルの場合「お仕事たのんでいい?」と前置きすると
食べ物が絡まなくても、とりあえず呼びに行ってくれるようになった。
こういうところは、素直で真っ直ぐなイイ子なんだよね^^

で、らむね。
昨日、姪っ子ちゃんが来ていたあと。
義妹ちゃんがお迎えに来て、姪っ子ちゃんも帰って行って
さぁ~~~晩御飯にしましょうか。という時に

リビングにいた、父とニコルを呼んで貰おうと
「らむちゃん、父さん呼んできて」と言っても・・・もちろん知らん顔~~。

ここで、えーーっと・・・ナビとニコルにどうやって教えたっけ~~~
と考えながら・・・小鳥の森のウインカーまで記憶が遡ったのでした・・・^^;
(話・長~~~な)

————————————-
土曜日(2/25)らむねの病院帰りの続き写真。

ベンチを見つけると上がりたがるニコル。
(ベンチ休憩=オヤツが貰えると思っている・・・けれど本日・手持ちオヤツ無し・・・)

眠たいらむね・・・^^;

平日はいつも、朝8時半~いつくらいまでだろう?
お昼寝タイムなんだよね。
そこで寝ていないと、お昼前には眠くて仕方ないらしい・・・^^;

ぽかぽか・・・日当たりが良くて 思わずうとうと・・・。


【兄ちゃんは何で寝ないのかしら?】


【こんなに気持ち良く眠れるのに・・・】

とことん「マイペースらむね」なのでした・・・。

(ニコルは、ベンチ=オヤツ・写真タイム と思っていて
 らむねは、ベンチ=寝る場所・休憩タイム だと思っているはず・・・)