らむねのメインフード
NHナーサリー + ドットわんの鶏ごはん

鶏ごはんが少なくなったので、新しく買ったのが「豚ごはん」
ナーサリーが少なくなったので、新しく買ったのがNHマイリトルダーリン。

鶏ごはんの方が、残り本当に少ないので
忘れないうちに~~~と、豚ごはんを目につくところへ持って来て
試しに開封。試食させてみた。

ニコルも、らむねも ガツガツ~~~。
2粒ほど食べさせただけなんだけど、喰いつき◎

とくに、らむね。
最初の1粒は、慎重にポリポリ噛んで食べるんだけど
2粒めは「丸のみ」に近い・・・^^;
(ニコルは2粒とも丸のみ・・・)
これは、フード切替えが期待できるかも?!

————————————-
メインのドッグフード以外は

・朝:歯磨き後のガム
  →グリニーズ(半分ずつ)か、平たい牛皮ガム
   干し芋(スティック状)、ターキーアキレス
   ・・・の4種類から気分でローテーション

・夜:歯磨き後のガム
  →ヒマラヤチーズスティックを 5~10分

・トイレ後のご褒美
  →ドライフードを 2~3分割に割ったもの
   たまごボーロなどを、2~3分割に割ったもの
  (今はドライリンゴを ちいさく割ったもの)

・特別なご褒美(「ハウス」が出来た時など)
  →今は、馬肉五膳(ライト)を4分割したもの
   干しサツマイモのオヤツを 2~3分割したもの
————————————-

ガム類は割と使うのですが
「オヤツ」と言われるもの・・・減らないのよねー(笑
使うのだけど、1粒を 2~3分割で割っちゃうので、減らない。
(メインの食事量に影響でないように と
 パクッと一口で食べられる量を考えているので
 そこは、やっぱり「チワワサイズ」なんだよねー)

オヤツのストックは沢山あるんだけど
量を消費しないという・・・圧倒的に買う量が多すぎる。

————————————-
ドライフードだけで育てる~ という方針も聞きますがー

我が家的には「あれこれ食べさせる」方向です。
もちろん、食べさせていいもの・悪い物
食べさせていい量(適量)は、ちゃんと考えています。

じゃなけりゃ、毎日 食事前に体重チェックしない(笑
(特にニコル。体重の増減が激しいので、測定後にゴハンの量を決める)

【もしも・万が一】は、無いに越したことがありませんが
もしも、大きな災害が起きた時。
ペット用の避難袋は用意をしていますが(缶詰フードを入れている)
2匹で、何回分の食事を賄えるか。

そもそも、一緒に家に居ればいいけれど
仕事中の罹災の場合、母にニコらむを任せていて
どこまでのフォローが出来るのか。

そういう「もしも」を考えると
たとえば、大きな災害など【避難】の状況ほど大袈裟でなくても
もっと小さな出来事でも、ニコらむのフードを忘れて出掛けて
お昼ご飯・晩御飯が急遽必要な事態になったとか・・・

そういう時にでも「何でも食べられる子」に育てていれば
ある程度、臨機応変に対応することが出来るのかな? と。
だから、ヒトごはんも食べられる(消化できる)ように と。

白米・パン・野菜・・・
「ヒトごはんをシェアする喜び」もありますが
【もしものゴハン】を考えるため・・・でもあるのです(私的にはね~)


日曜日のオヤツ。「パンダ焼き」に熱い視線の2ひき・・・。

今、選んでいるドッグフードのクオリティだと
「ヒトごはん」の食品添加物の方が
よっぽど危険な部分もあるのでは・・・と思う事もあるので
そこは、やっぱりジレンマなところもあります・・・。

白米! とか、茹でた野菜!! よりも
「食パン」となると、添加物が多いからね。

あくまで、キミらの主食は「ドッグフード」で
ヒトごはんは「おこぼれ」なんだということを忘れてはいけないのよね。