先週末(2/25)に
らむねのヒートが、1ヵ月半を越えてもズルズル・・・と続いているので
(出血量はグンと減ったものの・・・)
かかりつけ医へ行ってみて貰ったのですが~。

その日? 次の日?? あたりから
本当に終わったようです^^;

コタツ布団が汚れなくなりました。
朝晩チェックして、拭き掃除して~~というのが無くなった。
「こももちゃん」は、もう少し腫れているけれど
こちらもピークは過ぎて戻りつつあるような気がする・・・。
長かったなぁ~~~。

食欲も戻っています^^
休み明けは、食欲が落ちることが多いので
そこは気にしていないのですが
(1日の3食中、1~2食はガツガツ食べる)

食べなくて【空腹吐きをする】ほどのハンストはありません(笑
平日散歩も復活してくれているようです^O^

ただ~~。
あの、空腹吐きをしてもハンスト・・・とか
2ヵ月近くのカフェ・ドッグラン禁止・・・とか
それは、やっぱり気を遣う部分が長すぎるね。。。

次回も同じ程度のヒート期間になるのか
未知な部分だし、予測できないんだけども
やはり、避妊手術を検討だよねー。と思っております。

貴重な「オムツ写真」
(お布団の上で失礼~~~)
ヒート中だから、というよりも
珍しく お布団の上にあげているので
粗相防止の為(^^;)というオムツです。

本人(らむね)は、至って元気。
週末散歩では、マーキング女子か?! という一面も見たし
家にいると、自分のケージの中でマウントしている?? という面もあったので
我が強い女子なのかしら・・・(やはり避妊手術要?)というところもー。

明るくて素直で良い子で、反抗はしないけれど
こういう面もあるんだなぁ~~~というのが
たまに見えることがあります。

昨日は、ニコルと一緒に らむねも少しだけお勉強。
ニコルはオヤツ無くても「8の字歩行」出来るように♪

【くぐって・くぐって~~~】のコマンドで
大股で歩く足の間をくぐって歩けます^^
ゆっくり大股で歩いて、くぐる方向の指示は必要だけど。

らむねは、3mほど【離れてのマテ・おいで】の練習。
少し距離を置いて、フセの状態でのマテ。
その後「おいで」のコマンドで、ちゃんと向かって来る。
膝乗りの「抱っこ」も、ちょっとだけ出来るように♪

2匹ともフリーにしていての勉強は難しいけれど~
(どちらかが邪魔に入ってくる・・・)
ちょっとずつ出来ることを増やしていこうね^^