2/11(土)の写真を、マロンズさんがFBにアップされていたので
頂いて帰りました~。記録です^^

レッスン開始直前に「集中力のツボ」を押されたニコル。
(先週のドッグマッサージレッスンで
 みつじ先生に復習がてら教えて貰ったツボ・笑)

飼い主トレード中(自主トレード・笑)
ノア君を愛でるワタシ と、 ノアママの膝に乗っているニコル(笑

床に置いているオヤツを食べようとしたら 制止をされ
「こっち(別で手に持っているもの)とトレードしましょう~」 という
【交換】で、獲得本能を抑える・・・というトレーニングのはずが・・・

何故か、以前に行ったことがある
「拾い喰い防止のトレーニング」みたいになっている、ニコルと私・・・^^;

(交換のはずが・・・ニコルが落ちたものを食べずに待つのを
 褒めるみたいになっている・・・)

休憩中。
お友達ママに遊んで貰う らむね。
一緒にいるチョコタンちゃんは、らむねより 1歳半ほどお姉ちゃん♪

同じクラスのヨーキーちゃんの向こうに~
「フセ」を頑張るニコル^^

今でこそ考えられませんが~~
このクラス通い始めの頃は
「外でのフセ」が出来なくて・・・。

慣れていない場所・初めての場所で
躊躇なく、フセ・お座りをする という行動が出来なかったのです。

今でこそ、ちゃんとコマンドに従いますけどね。
オヤツが無いと出来ないことが多いので
今後の目標は「オヤツ後払い」ってことで(笑

先生が用意してくれたミニタオルの下に
オヤツを隠して・・・【臨機応変】のトレーニング。
宝探しゲームと同じような遊びです^^

あくまでも自力で頑張って取ろうとする子
最初から諦めてママさんの顔色を伺う子^m^
それぞれ個性があって面白いです。

ニコルは、ほぼ習慣のように
タオルにオモチャを包む・結ぶ のを解いて出す
・・・という遊びをしているので
これはお手の物~~~という感じでした。

今度は、100均のストローマグ
(ストローを挿す穴が開いているので、そこからオヤツの匂いがします)
タッパーのように蓋がきっちり閉まっているので
自力で出すことは、小型犬たちには不可能に近い・・・。

どの時点で、飼い主さんに「助けてアピール」をするか?
またアピールをされた際に、飼い主さんとワンちゃんとの【約束事】を決めていて
その約束がクリア出来たら蓋をあけてやる・・・。という流れで実践。

ニコルの【フタ開かないんですけど・・・】アピールを受けている私。

ニコルとの約束事は「おすわり」で
それが出来たら、褒めて蓋をあけてやります。

休憩中に~~
やはり、チョコタンちゃんに遊んで貰っている らむね(笑

走るノア君に、マロンズガーデン看板犬の「マロン店長」
それぞれ自由にのびのびと放牧されております^m^

このメンバーでのクラスも長いので・・・
貸切状態の室内(エアコン完備!)でオフリードにしていても
大きなケンカになることなく見ていられます^^