2/12(日)のこと。

姪っ子ちゃんの預かり日で。
朝の9時半くらいから、夕方の19時前まで。

買出しにスーパーへ連れて行ったり~~
天気が良かった時間帯に、ニコらむも連れて
三輪車でご近所散歩してみたり~~~
午後からは戦線離脱して、ニコルと私は昼寝をしたり~~(笑
・・・という流れが多いのですが。

(体力ある3歳児、もう昼寝をしてくれなくてー
 よっぽどのことが無い限り、ずーーっと起きて遊んでいます)

2/12(日)の夕方前。
16時過ぎくらいかな。

お昼寝明け(私とニコル)に、オヤツを食べて。
ニコらむに ポンカンを取られながら・・・
すでに食べたはずの姪っ子ちゃんにも、ポンカンを取られながら・・・
(果物大好きな、ニコらむ姪っ子)

で、オヤツが終わったら
ニコらむと遊ぼうタイム。

いつもは使わない玩具を「出しても良い?」と姪っ子ちゃんの要求。
容器を開けてやると、見事にバラ撒きが(笑

これはニコルに、これは らむねに~~ と
ひとつずつ選んでやって投げていたはずなのに
だんだん遊ぶのが楽しくなって
自分で遊んでいる 3歳児。
・・・と、「それも良いなぁ~~~」と見ている2匹・・・(笑

あれこれ広げられて、途方に暮れるニコル・・・(笑

—————————————-
珍しく、ニコルが「特定の玩具以外」で遊んでいました。
(姪っ子ちゃんが選んだものに食いついていた)

らむねは、目新しい物なんでも大好き~~~!!! なので
出されたもの すべてに反応^m^

元々、姪っ子ちゃんが赤ちゃんの時には
ニコルが「しっかり子守」してくれていて
同じ年生まれなんだけど、10ヵ月年下の姪っ子ちゃんを
ニコルが可愛がってくれていたのですが・・・

月日が経つにつれ、姪っ子ちゃんの体格が大きくなると
立場が逆転しそうになり、ニコルは姪っ子ちゃんに反抗するようになり・・・
姪っ子ちゃんも、ニコルに何度か飛び掛かられたので
ニコルの事がちょっと怖くなり・・・。

・・・・だったのですが
らむねが加わって、誰に何をされても平気さぁ~~♪ の らむねの性格と
姪っ子ちゃんの不屈のファイト魂(笑)もあって

最近では、トイレシートの交換とか・トイレのご褒美とか
ちょっとずつ、犬のお世話 を率先して出来るようになった姪っ子ちゃん。

らむねへの ご褒美の出し方も
「手の平に ご褒美を乗せて食べさせる」(舐めさせる)が出来ます。
前までは、ご褒美は「床へ投げるもの」・・・でした^^;

ニコルへの ご褒美の出し方も
同じ方法でチャレンジしていました。

・・・が。食べ物への欲求が強いニコルは
嬉し過ぎて「ペロン☆」じゃなくて
「わ~~~い ご褒美ぃぃぃ~~~」 と、飛び掛かってしまう・・・ので
やっぱり途中で放り出されていました(笑

それでも挑戦しようとする姪っ子ちゃん。
ちょっと怖かったけれど
そのあと、らむねじゃなくて ニコルへ玩具を渡すの!!! という姪っ子ちゃん。

やっぱり、この子のメンタル強いわぁ~~~^m^

らむねの好影響もあります。
らむねが良い子に出来るから、ニコルが見習っているところもあります。
姪っ子ちゃんの心が強いのもあります。

暖かくなったら、みんなでお出掛けしようねぇ~^O^