ニコル、毎朝 アンチノール1錠のませています。
そのままじゃ食べないので
食パンに包んで出してなんとか・・・と言ったところ。

かかりつけ医と相談をして
パテラ対策に~と私が先ばしって飲ませているんだけど
(先生は 強くは薦めて来ないので・・・)

関節・心臓(血管)・皮膚に良い とされているサプリメントです。
いつから定期購入しているんだっけ・・・とブログ検索したら
「2015年9月~」でした。

1年半くらい続けているのね。
効果は・・・正直、よく分からない^^;
ニコルの脚、もう長い間 外れていないので。。。

ただ、散歩後にウェットティッシュで拭いたりしている時に
後足の「グラグラする感覚」みたいなのは
しなくなったような気がする・・・。

もちろん、サプリメントで症状が改善される訳では無く
あくまでも「炎症を抑える」程度なんだけどね。
サプリ飲んだら、関節の溝が深くなる!!! なんて怖いし(笑

で、直販で定期購入をしていると
(かかりつけ医から紹介されての購入なので、ちょっとだけ割引)
最初に1箱(30錠)をサービスでくれるので

偶数月の初旬に、60錠ずつ届くように設定しているのだけど
最初のサービス30錠が効いていて
ずーーっと後追いで追いかけている感じ^^;
たまーーに飲ませ忘れもあるし・・・。

で、余り気味なので
昨日と今朝と、らむねにも飲ませてみた。

らむねは パテラの症状 全く!!!! 無いんだけど
まぁ、ニコルも 1歳頃まで症状分からなかったし。
サプリメントだから、飲んでも害は無いでしょう~~~ と出してみると・・・。

なんということでしょう~。
ニコルは何かに包まないと食べないのに
らむねは「カプセルそのもの」をバクバク食べるのです・・・

(むしろ包んでいる方が食べないという・・・)

あれだけ、はじめて食べるのもを慎重に
確認しながら食べる らむねなのに・・・。
アンチノールって、カプセルの中身が 魚介系オイルの匂いが強いので
ちょっと癖のある香りがするのよね。
(だからカプセルに入っているんだけど)

それを噛みながら食べても平気・・・という・・・。
意外な結果となりました。
らむちゃん、アンチノール摂ったら
皮膚の状態が益々よくなって、更にボンバーガールになるかしら^m^

ボクも、最初の頃よりは サプリ食べるようになったんだけどねー。
(当初は食パンで包んでいても食べなかった・・・
 おから団子とか、チーズとかで包んでいた)

今日の写真は、週末に姪っ子ちゃんに貸していた「R7」です。
10年前のデジカメだな(笑
姪っ子ちゃんが遊ぶのに貸してあげています。
自分でスイッチ入れて写真撮ってます・・・。
スマホ触られるよりいいか、ということで。

で、そのカメラを借りて ニコらむを撮っています(笑

なんか色味がおかしい・・・と思ったら
曇天モードの設定だった・・・。

しばらく一眼触ってないなぁー。
(D70も、ミラーレス一眼も触ってない・・・)