1/29(日)のこと。

姪っ子ちゃん預かり日でした~。

ニコらむ、姪っ子ちゃんがお昼ご飯をのんびり食べている間に
こっそり「森公園」まで連れて行ったのだけど~

出掛けて帰ってきた所を見つかって
一緒に「ご近所散歩」してきました^^;
(あたしも ニコルとらむねと散歩する!! と言い張るので・・・)
小雨が降る中~~頑張って歩いて来ましたよ。

姪っ子ちゃんは、ニコル・らむねのお世話をしたいみたいで
「わたしがニコルの玩具を選ぶ!!」
「わたしが らむねのご褒美(トイレ)あげる!!」
「わたしがトイレの片づけする!!」

・・・全部、「私が私が!!」(笑

トイレシートの片づけなんて、誰も教えていないのに
らむねが 小さじ1杯くらいのチッチをしていたので
少量だし、そのまま置いていたんだけども
それを発見して「掃除してもいい?」って。

シートの片付け方、消臭剤シュッシュしてペーパーで拭いて
ナイロン袋にゴミを入れて捨てて
手を洗って~~~ までの流れ。

頑張ってお手伝いしてくれました^^

————————————–
森公園のお散歩は~。

昨日に引続き、ヒト以外誰もいない公園~。
らむねも ぐるっと軽く歩くことが出来ました◎

今日は伸縮リード持って来たので
思いっきり走り回っていましたよ。

ニコル兄ちゃん大好き!! らむねは
ニコルの真似っこばかり。

ニコルが匂い取りをするところへ着いて行き
ニコルが歩いている方向へ走って追いかけて行き
ニコルの行き先の邪魔をする・・・という。。。

そうそう。オヤツがあればお利口なのは
2匹そろって一緒だね^^(笑

家に戻って~~~
姪っ子ちゃんも帰宅したあと
珍しく、らむねと2人だけの時間があったので~
ちょっとだけ、らむねとお勉強。

「離れてのマテ」を練習してみました。

おすわり・フセの体勢で
ちょっとだけ離れてマテ、よし(おいで・解除)の練習。
イマイチ分かっていないところもあるけれど~
1mくらいは離れられましたよ(笑
まだまだ練習必要ね。

で、そうやってオヤツ使って勉強していると~
ニコルが父の部屋から飛んでくるので・・・
ニコルと「8の字歩行」の練習。

オヤツで誘導すれば問題ないんだけど
誘導が無いと、8の字で歩けない・・・
「くぐってくぐって・・・」のコマンドを覚えさせないとー。

これ、ニコルの勉強にも良いのだけど
人のダイエットに良いわー(笑
(大股・8の字歩かせダイエット・・・)