先日のこと。

マロンズさんの しつけ教室に参加している時に
(らむねは ヒート中で見学も欠席)

訓練士さんに相談をしていました。

らむね、7ヵ月になりました。
今できることは、スワレ・フセ・待て・お手
室内での「おいで」くらいです。
他に、今の時期 教えた方が良いこと
生活の中で 気を付けることがありますか?

・・・という質問に~
そろそろ【ニコルよりも上に】という気持ちが出る時期なので
上下関係を決める行動に気を付けて というお話を聞いていて~。

私の個人的な意見としては
上下関係は 本人たちが決めることだと思っていますが
(いずれは らむねが上になる事があったとしても)
ちいさな点では、らむねよりも ニコルを優先
(名前を呼ぶのも、触るのも、ゴハンも、部屋に入る順番も)

私たちヒトの意識次第で
それをワンコたちに伝える方法はあります。
こういう、小さなポイントを今の時期に抑えておくことが大事。
そういう話を聞いてきたのでした。

今のところ、オモチャはニコルが譲ることが多いけれど
(オモチャ・・・山のようにあるのに
 ニコルはお気に入りを【ほぼひとつ】しか使わないし
 らむねも、ニコルが持っているものを奪いたい方なので
 オモチャ余り放題なのよねぇ・・・)

食べ物に関しては、ニコルが絶対に譲らない(かなり怒る)し
普段の遊びの中、ニコルが家族に甘えたい時は
【ボクが優先!!!】と怒ることが多いので
兄ちゃんとしての面目は、今のところは保てております。

怒り方も上手です^^
安心して見ていられる怒り方(一喝だけ)


らむねさん、寝ているよ~~(笑

マロンズさんのしつけ教室・・・今年で 4年目になるのかなぁ?
一応「皆勤賞」で通っております。欠席ゼロ◎

スタンプが満タンになったら貰える景品も~
大伸ばし写真(ニコル)、革のネームタグ
ネーム入り消臭ポーチ、鑑札入れ(狂犬病の)

・・・で合ってる?? まだあるかな???
毎回、色々趣向を凝らしたお品で楽しませて貰っています^m^

ニコルが出来るようになったこと
まだまだ出来ないこと
(チャイム吠えとか~~
 平日散歩時に服を着るのが嫌いで、母に唸るとか~~)

色々あるけれど、頑張って続けて来て良かったと思うことのほうがたくさん。

最近・・・反省しているのが・・・。
ニコルのブリーダーさんから言われていた
【毎日続けてください】の、仰向け抱っこ。

なかなか続けられておりません。
らむねを迎えるまでは「ほぼ毎日」出来ていたのに
今は、なかなか・・・だよね。

それを「家族全員」となると、本当に「なかなか~~」で。
これがキチンと出来ると、ニコルと家族との関係も違うのだけどー。

らむねと私、らむねと家族、らむねとニコル の関係も
それぞれ ちゃんと考えないとなぁ~~~ と。

らむちゃんも、仰向け抱っこ頑張らないとねー。
(ホールドスチール、マズルコントロールを続ける という意識づけです)

ただ・・・このコ、本当にエライ(すごい)のが
ここのところ、涙やけ対策で
毎朝・夜と、点眼をしているのですが・・・

嫌がるんだけど、目薬好きなわけじゃないんだけど
膝の上に捕まると抵抗しないのよ・・・^^;
顔を固定してしまえば、あとはされるがまま~~。

ニコルだと、顔を固定しても「イヤイヤ」首を振るんだけど
一切!! そういう抵抗が無い(笑
らむねには、このまま真っ直ぐ育って欲しいなぁー。

ナビよりも、ニコルの方が出来ることが多いし
ニコルの方が穏やかな面も多いのだけど

でも、ナビさんは 口の中のスケーリングが出来たし
(家で簡単な歯石取りなら出来ました◎)
ナビさんは、目薬も出来たしなぁ~~。

ニコルさん・・・成長の【伸び代】がまだまだあるわー。