12/25(日)つづき。

晩ごはん終わって~~。
さぁ!ケーキ・・・と行きたいところですがぁ~。

写真が未だ残っております(汗

トリミング終わって
一旦、家に戻ってお昼ご飯食べて
午後から、姪っ子ちゃんの家に「サンタ」しに行く予定なのですが

その前に、2匹の散歩しておかないとぉ~と
森公園へgo!!!

公民館の裏、野球グラウンドの横の「雑草広場」です^m^

らむね、今日も伸縮リード。
これなら良く歩きます。

意外なことに、3mの範囲で充分。
それ以上離れることもなく
「おいで」と言えば、ちゃんと着いて来る・・・。

どこで覚えたのー。と思うくらい。

ニコル(5m伸縮)と テンでバラバラ・・・かと思いきや
ちゃんと上手に合せておりました(それなりに・・・と言うべき?)

この2枚、スキ~~~♪♪
樽のようで、女の子っぽくない らむね・・・(笑
(ついに 2kgが見えてきました!!!)

ニコルもロングリードでルンルン~~~。
いつも自分のペースで歩けなくて
「ゆっくりね・ラムに合わせて~~」 って言われるものね。

5mの範囲だけだけど
自分のペースで歩き回って楽しそうでした。


ちゃんと2匹で並走することもできるし~~~


ニコルは、歩道をあるいているのに~~


らむねは、その反対の草地を歩く・・・という・・・
(でも、ちゃんとペース合せて着いて来ている)

あっちいったり~~こっちいったり~~~~なので
リードさばきが大変。

私、自分のバッグと・犬バッグを分けたい方なので
(カメラと水を一緒にしたくないのもあって)

・自分のバッグ(基本ショルダー斜め掛け)
・ニコらむバッグ(トートバッグ手持ちが多い)
・フレキシリードの持ち手が2つ
・片手にカメラ(orスマホ)

・・・となると、正直 手が足りない・・・。

右手にニコルの持ち手
左手にらむねの持ち手 が正解なんだろうけど
写真も撮りたい~~って思ったら、手が足らず。

そこへ持って、入れ替わり立ち代わり~~で
リードがぐるぐるになると
持ち手を持ち変えるのに、ワタワタ~~~。

犬用バッグ・・・斜め掛けにするべきか・・・。
(気に入ったものは長く使うけれど
 散歩バッグをあれこれ変えるの大好き・笑)

あ、らむね。
ハーネスだと歩きにくそうなので
首輪にリードをつけてやると、よく歩きました◎

ハーネスは、もうちょっと身体に合う物を探そうね。
そして、やっぱりニコらむ・・・大きさそんなに変わらないねー。

(ニコル 数年前のRADICA Mサイズ 重ね着用に1サイズUP
 らむね 今年のidog XSサイズ・・・丈が足らずピッタリフィットsize)

いつもの休憩小屋~~。

しばらく壊れていて立ち入り禁止でしたが
応急処置をされていました。

ここで休んで、オヤツタイムが定番(笑

パピヨン柄のトートバッグ~
ポケットの多さとサイズ感がちょうどいいんだけどなぁ~。
これくらいのショルダー付を探そうか。

——————————–

伸縮リードで上手に歩いた らむね~。

単独で離れることもなく
3mで足らなくて引っ張ることもなく・・・

ふらふらしながらも、ちゃんと離れず付いてくる◎
悩みのタネだった「拾い喰い(枯葉・小石)」もしない!!

ただ、広場で歩いていると
大きな木が多く、その幹にリードが絡まって。
ぐるぐると木の周りを匂いながら歩くのよね。

それが2匹となると、悲惨な状態で^^;

らむねが幹にぐるぐる巻きになりかけているので
ニコルと一緒に、らむねを追いかけて直そうと
らむねは ほぼそのままで
ニコルとだけ歩いて追い越すつもりが・・・

らむねさん「あたちも歩くぅ~~」と着いて来るので
みんなで幹にぐるぐる巻き・・・(笑

面白すぎるだろう。

らむ、しつけ教室では自由奔放だけど
ドッグランでも呼び戻し出来ないけど
意外と、しっかりしているのかな???