9/20~10/6(予定)→10/5に変更

ニコルさん「お留守番犬」しておりました。
ニコルをお迎えしてから、はじめての【長期不在】で。

実は、父が 長期出張で 3週間ほど家をあけておりました。
防犯上の理由もあって、タイムリーには記事にあげていませんでしたが。

こんなこと滅多にないので
(日帰りの範囲での出張はあっても
 泊りの出張は、ほぼ皆無ーあまり記憶に無いくらい^^;)

一応、ニコルの動向を記録しておこうと。

9/20(火)
台風直撃の日に父出発。
何とか瀬戸大橋も渡れたらしい(速度制限付き)
ニコルは、父が夕方には戻ってくるのを待って
何度もカーテンの外(窓)をチェックに通っておりました。

9/21(水)
私がお弁当を作っている間(朝6:30頃)
父の姿を探しにウロウロ。。
相変わらず窓の外もチェック。

9/22(木)祝日・姪っ子預かり日。
姪っ子ちゃんが居る間は、普通に振る舞っていました。
こういう日の方がニコル的には気にならなくていいのかも。

9/23(金)
朝、ケージから出してやると「喜びの舞」なんだけど
ふと我に返ると、父の部屋をこっそりチェック。
覗きに行って、誰もいないのが分かると
そのまま すんなりと引き返しておりました。

ヒトの都合(出張)なんて、犬には理解できないと思うんだけど
それでも、私はニコルに 何で父が不在なのかを話します。
「父さんは仕事に行っているの。
 仕事が終わったらちゃんと帰ってくるからね」 と伝えます。
どこまで理解しているか分からないけれど
不安が少しでも軽くならないかなー、と。

ニコルにとって、父不在 = 異常事態 と思っているみたいなので・・・。

9/24(土)~9/26(月)
らむねお迎えの為、父どころではない(笑)
外を見て、父の車が戻ってくるのを確認することも
ほぼ無くなったような気がする。

9/20~ 4日ほどで【父不在】という状況を
ニコルなりに受け止めたのかなー・・・と思うんだけど。

9/27(火)
私、3連休からの仕事復帰。
お弁当作りが復活なので、ニコルを連れて朝からキッチン。
らむねから目をそらすために、ニコルもキッチン同伴(笑)
キッチンと父の部屋が すぐ隣なので
こっそり父の部屋を確認に行ったり

実は、夜も【主不在】の父のベッドで寝ていたりする・・・。
(火曜日は暑くてエアコンつけていたので
 リビング締切が多かったのですが
 エアコンつける前の火曜日日中と
 月曜日の夜は、父の部屋に篭っていたそうです・・・^^;)

9/29(木)
父、一時帰宅。
日曜日まで、一旦戻ってまいりました。
久しぶりでニコルは大歓迎だったらしい。
(私はまだ仕事中だったので、後で話だけ聞いた)
らむねさんも、父(=構ってくれる相手)大歓迎♪

2人家族の時(母私)よりも
3人家族の方が数的余裕があるので
ニコルのことも、らむねのことも 見てやれる時間が増えるのです。

でも、また来週から 2人体制に戻るのが怖い・・・^^;

10/3(月)
今日から再び、父出張へ。
ニコルが また「窓の子」になるかなー・・・と思ったけれど
今回は受け入れるのが早かったのか
らむねの事でいっぱいっぱいなのか・・・。
あまり気にする様子がありませんでした^^;

父のベッドへ篭る というのも
私が見ている範囲では とりあえず無し。

今回は、前よりも短い期間で戻ってくるからねー(予定では)

10/5(水)
予定より 1日早く 父帰宅!
台風が近づいているのもあって
急遽、早めに切り上げて帰ったらしい。
(外での調査もあったので、雨が酷いと中止の作業だった)

ニコルは、もちろん大歓迎~。
らむねもちゃんと覚えていたみたいで
私が帰宅した時には、しっかり抱っこされていました(笑

やはり、3人体制は 精神的に楽だわ~~。