本日、2つめの記事。
まずは、今朝のこと。

朝 7時過ぎに らむね ウンP。
少し柔らかいけれど(シートに軽く跡が残るくらい)
まぁまぁの質・量。

朝ゴハンもキレイに平らげて
玩具で遊びまわるくらいに元気♪

で、その後 7:40頃に 再びウンP。。。
えーー。そこ場所違うし(フリーにしていた)
慌てて回収しようとすると
時間が経ってないのに 2回目を出したこともあり
ごく少量の下痢・・・・プラス、ゼリー状の 血便がごく少量。
(小指の先くらいを点々)

うーーーむ。血便かぁ。

本人元気、食欲もあり、遊ぶ。
どこも痛がる様子もない。

ただ、月齢から考えると この血便は少々厄介。
先週末の健診で、検便済なので感染する病気は考えにくいけれど
ニコルにうつる物でも困るし・・・と、仕事を遅刻にして 朝イチで病院へ。

——————————-
結果、やはり検便しても 特に問題なし。
少しお腹の細菌バランスが悪いので
抗生剤を注射してもらって、+飲み薬で様子見。
あと、消化フードのサンプル(i/d?)を 2回分もらいました。

聴診器も問題なし。熱もなし。反応も良し。

相変わらず、注射されても
そのあとに 先生にベッタリ愛想する らむねさん…。
待合室で 私がお会計中も、キャリーの中から他の飼い主さんに
尻尾ふりふり営業部長~~~。

——————————-
ここから、昨夜(10/5)のこと。

ニコルと らむね。
夜ごはんの後に、目が届くので 少し2匹でフリーに。

最初は微妙な距離でしたが
らむねに 初めて「ラテックス製のおもちゃ」
(ゴム素材のような玩具)を出してやると
テンション上がって ひとり遊びをはじめて。

それを見たニコルが、らむねに興味津々。
軽く【一緒に遊ぶ】ような行動をしてみたり
らむねに対して、例の前傾姿勢で ワンワン言いながら誘う^^;
・・・を繰り返していました。

あまりのニコルの勢いに、らむね 引いていましたが・・・(笑

「遊ぼう♪」 じゃなくて 「遊ぼうぜっっ!!!」 なんですよねー。

でも、1度 遊べたか?? という雰囲気のあとは
ニコルが らむねの探索の後を 歩いて追いかけたり
一緒の行動が多くなったような??

らむねを「仰向け抱っこ」でホールドの練習していても
ニコルが【らむねの顔(耳)を嗅ぐ】 という行動が増えたような??

ちょっといい感じになって来ております^^

そして、らむねさん。
部屋探索中に、ニコルのトイレで チーが出来ました♪
(ケージの外のトイレ)
すごい~~~~~。自主的には行けそうにないけど。
そこが何をする場所かは理解しているみたい。

あと、遊んでいる最中に【笑顔】らしきものも
見えるようになってきました^O^

dsc_0047
(月曜日の写真です)

本当に、ちょっとずつだけど
距離が近くなったような気がします。

でも、今朝には少しリセットされていましたが(笑

ただ、らむね単独で病院へ連れて行ったので
帰宅後には、ニコル らむねを確認していました。
(たぶん病院臭はわかるだろう・・・)

こういう行動をとれるようになっただけ、進歩だよねー。