10月に入りました!
らむね のお迎えから 1週間経過しました。

相変わらず、ニコルは別室で寝させていて
留守番時もフリー状態らしいのですが・・・

(縄張り意識の強いニコルなので
 フリーでワンワン警戒して自宅警備員されるよりも
 ケージで留守番の方がストレス少ないと思うんだけどねー)

少しずつ、らむね との対面時間も伸ばして来ています。
なるべく見る人(ヒトの数)が多い時には
ニコル担当・らむね担当 と増やして対応出来るようにしてもらっている・・・つもり。

その分、らむねがケージの外に出ることに味をしめて
「出せーー。出せーーーーー」アピールも強くなってしまうのですが^^;

————————————
そんな 2匹なので 今日は纏めてお出掛け。

ニコルのトリミングを予約していたので
ついでに らむねも連れて出掛けました。

3ヵ月半。ワクチンも終わっているし
社会化をすすめるために、ヒトにも犬にもたくさん逢わせたい月齢。

dsc_0035
【今日はドコですかーーー】

ひとりで 2匹連れ歩きました^^;
ニコルは助手席のシートの上で 大きなバリケンに。
らむねは助手席の足元で、小さいプラキャリーに。

【2匹まとめて抱っこ】は、さすがに未だ嫌がるので(ニコルが)
らむね はプラキャリーに入れたまんま連れて歩きます。

なので、私は自分のバッグ、ニコらむの散歩バッグ(片手に通す)
ニコル(両腕で抱っこ)、らむね(片手を持ち手に通してプラキャリー)と
4つの荷物を両腕に抱えて歩きます・・・。
お母さん、強くなるはずだわ・・・。

dsc_0036

ニコルはトリミング。
その間に、らむねを連れて大安寺のア●ーゴまで走って
小さいサイズのトイレトレーを購入に。

本当は、トイプードルサイズのトレー(アイリスオーヤマの)
正方形のやつが欲しかったんだけど、残念ながら置いていなくて。
チワワサイズのトイレトレー(レギュラーシート半分サイズの)は
ここの店舗なら置いてあるのを知っていたので、それを購入。

今の らむねサイズなら 何とか使える大きさ。
サイズアウトする頃には、ニコルと同じトイレ覚えてください・・・。

この小さいトイレ、どうかなーと思ったんだけど
らむねさん、ちゃんと使ってくれております^^
今まで、レギュラーサイズのトレーだと
プラ製のベッドが収まりきらなくて。
トイレトレーの上に プラベッドを少しのせるようにしていたので
どうにもケージの中の収まりが悪く・・・。

プラスチックのベッドも、らむねが移動させるばかりして
トイレ側の面積が狭くなることが多かったので
プラベッドを使わず外へ出していたのですが
今度は、トイレシーツと フリース毛布だけ入れていると
トイレの境目がわかりにくく、毛布やブランケットが汚れている状態になって。。。

で、新しい 小さいサイズのトイレ購入となったのでした。
サイズが小さくなっても、無事にトイレとして使ってくれたので良かったよかった。
やはりトイレを覚えさせるには、トイレシーツと ベッドの境目を明確にする
(段差を付ける)のが早い気がします・・・。

で、ア●ーゴでお買い物を済ませて
とんぼ帰りで ニコルを迎えに戻って・・・。

ついでに、お店のスタッフさんに らむねご対面~~~。

私は 土曜日にしか逢えないスタッフさんにも久々に逢えて
カフェ姉さん達にも逢えて♪

最初は、初めての場所に固まっていた らむね。
「あの」らむねでも、こんなに困ることがあるんだーーー。と
意外な一面を見ることが出来ました^m^

はじめての場所でも、ばっちこーい!! かと思っていた。

ただ、らむねが凄いところは
スタッフさん ひとり・ひとりに抱っこしてもらって(無抵抗)
少し撫でてもらうと、らむねの中で「良い人認定」されるらしく
すぐに「抱っこして~~~撫でて~~~~」と、愛想良しになっておりました。

順応性が高いよー。
このまま、この性格を曲げないようにがんばらないと~~。

dsc_0038

ニコル、ぴかぴかフワフワにしてもらいましたよ^^
いつもの担当トリマーさんにも、らむね 抱っこしてもらいました♪

dsc_0039

ハロウィンサービスもしてもらっちゃった★
ニコル、目がどこか分からなくなっている(笑

らむねも、たくさんのスタッフさんに構ってもらい
ニコルも、大好きなスタッフさんに遊んでもらって
2ワンとも大満足で帰宅~~ でした。