9/27(火)
らむね、お迎えから 4日め。

昨夜は、並んだケージ(プラ段ボール対策済み)でも
ニコルは自分のハウスに入りたがらなかったので・・・
(困ったもので、らむねで変なトラウマが出来たらしい)

昼間の留守番用に使っていた
大きなバリケンを再度出して来て
同じリビング内でも、らむねのケージと離れた場所に置いて
そこで就寝してもらいました(22時過ぎ)

で、深夜12時頃。
ニコルが鳴いているなぁ~~という声で目が覚めた。
ちょうど母がトイレに行っていたので
それで起きたのかな? と思ったら
どうも、母が動く前から鳴いていたらしく・・・
仕方ないので、母がニコルを出してくれて
フリーになったニコルは寝床を求めて
あちこち1時間ほど部屋を歩いたあと
やーっと、母の布団の足元で寝ることにしたらしい(夜中1時頃)

おかげで、母は寝不足・・・ごめんなさい・・・。
私も 12時頃に起こされて、そのまましばらくグダグダしていたので寝不足。
車通勤も仕事中も眠い眠い(=O=)

—————————————–
らむねとニコルの関係は・・・

ニコルが らむねのケージに寄って
匂いを嗅ぐ(興味を持って近づいている)のは
お迎え当日よりも、減っているような気がします。

トイレシーツの交換・掃除などで
らむね本体との接触(笑)が増えたのもあるのか
もう匂わなくても良くなったのか
興味が薄れたのか・・・。

トイレシーツの交換などで
らむねをケージの外に出している間(ほんの数分。1~2分か?)
ニコルは らむねを「こっそーり」匂いに行ったり
前傾姿勢で遊びに誘うこともありますが
らむねが「匍匐前進」で高速移動を始めると
ニコル・・・あっさりと負けてソファーの上へ逃げ込みます・・・。

らむねの方が強いです。
ニコルが相手をしてくれないので
私のところへ尻尾パタパタで寄ってきて
トイレ掃除の邪魔をしてくれます。。。

ニコルも らむねも
フードは良く食べるし、お腹も壊していないし。
体調は問題ないんだけども。

ニコルのストレスが、そろそろ気になるかなー。
人もお疲れなのですが・・・。ここが頑張りどころですね。

dscn4652

昨日(9/26・月)の写真。
私の部屋なら、ヘソ天で余裕で寝ているんだけどなー。

今日からまた、休前日モードで一緒寝じゃないとダメかしら・・・
だんだん甘えさせ方がエスカレートしているような。。。

dscn4646

これも、9/26の写真。
今日は仕事で一緒に散歩できないけれど

ニコルと 1対1で散歩に行って接してやると
こういう笑顔もちゃんと出ます。
「ニコルとの時間」を密にとって
ちゃんと向き合うことが大切なんだと思います。

dscn4647

らむねは、無視されても耐えてます。健気。
構ってほしくてケージ噛んだりのアピールはありますが
そのうち諦めてベッドで寝てます。

耳の矯正でテーピングしているから
そこが気になって痒くて仕方ない・・・。

母がらむねの耳をマッサージしてくれています^^
早く耳が立つとイイね(9/25の写真)

まだまだ「らむね時間」は充分には取ってやれませんが
トイレ掃除の間の1~2分 (ケージ内トイレは ほぼ完ぺき!)
ニコルが大丈夫そうな、数分(これも1~2分?)

母と私と 両方の手が空いてそうな時間に
どちらかが ニコルと密着で
どちらかが らむねを構って・・・という。

基本的に【ニコルわっしょい】を全力で頑張る期間。
ニコルと らむねを無理には仲良くさせない。

でも守るのが難しいーーー。

あ、らむねさん 自分のケージのベッド
(100均の深いプラ容器にフリースを敷いたもの)で
ヘソ天で寝ておりました^m^

今日は暑かったのもあるけれど
やっと「ヘソ天」で寝るくらい、安心できる場所になったんだな~と感慨深い。