らむね お迎えから5日め。

早っ。5日目かぁ~~~ という思いと
まだ 5日目かぁ・・・という思いと・・・複雑・・・^^;

ニコルは、昨夜は私の部屋へ連れて上がってフリーで就寝。
帰宅後~21時頃まではリビングで私も一緒。
22時頃まではリビングで母と一緒。
そのあとで 私の部屋へ^^

蒸し暑い夜でエアコンも入れていたので
タイマーが切れると暑くて目が覚める・・・というのはありましたが
一緒に寝るのは慣れているニコルなので
ぐーすか安心して寝ておりました。

早朝、5:30頃に起きるのは勘弁して欲しいけど・・・
6:30まで寝させてくださいー。

1609240001

タイムリーな写真を取りこんでいないので
週末に撮った こんなものを。

ニコル・らむねの迷子札です。
楽天のショップでオーダーしています。
家の固定電話・私の携帯番号 と2段書きしてもらえるのが嬉しい。

ニコルの方が数が多いのは
実は、左上の「赤い丸型」は、2年ほど前にオーダーしたもの^^;
青い骨型(ニコル)もオーダー済で
それは首輪に縫い付けて使っているのですが
普段は 私が作ったスマイルマークの迷子札をぶら下げているので・・・

今回、らむね分をオーダーするので
ニコル分も追加注文。ニコルの方が 手持ちの首輪の数が多いから。
スマイルマークをぶら下げていると、らむねに噛まれそうだから・・・^^;

サービスで Wリングを付けて貰っていますが
ぶら下がっていると、本人が噛む可能性が高いので
首輪に糸で縫いつけようかな・・・。

1609240007

週末、らむねお迎え後のニコルさん。
しっかりニコルと 1対1で遊んでやっているので
こんな表情も出ます♪

訓練(しつけ教室)やっていてよかったなぁ~~と思うのが
らむねを迎えた後でも「ニコルとの時間」を作るために
課題の復習を出来ること。

「ニコル、勉強する?」 と訊けばテンション上がって乗ってくるので
ツイテ・スワレ・ツケ・・・と、基本的なことを家の中で実践。
ニコルとの信頼関係も戻せる(深める)と思うし
1対1で というのが、今は強い気がする。

お勉強やってきて良かったなぁ~~~ としみじみ。
毎日、少しだけですが練習を積んでます^^

1609240008
(実は 上の写真と違うよ)

昨日は、母がひとりで日中 2匹を見てくれていました。
らむねのゴハンタイム
(ニコルも らむねも 1日3回食 なので同じタイミング)
らむねがトイレをした時のシーツ交換 以外は
ずーーーっとケージ放置。

ニコルは らむねから逃げるために??
自分のケージで寝ることもなく、ソファーで寝ることも無く
廊下だったり父の部屋へ逃げていたらしい・・・。

昼間に暑くなってエアコンつけたら
リビングが締切になったので、仕方なく? ソファーで寝ていたそうですが。。

相変わらず、トイレシーツ交換などで
ほんの数分 らむねを出していると
追いかけられております。「追いかけっこ」まで、あと1歩。

1609240009

らむねも、起きている間がヒマそうなので
(まだまだ寝ている時間が長いのですが)

ニコル用に買っていて、ニコルが飽きていた 噛み噛み系の玩具を
(骨型でプラスチックみたいな素材のもの。食べても大丈夫なやつ)
らむねに出してみたら、歯固めばりにガジガジ^m^

ケージの出入口付近へ持って来て噛むので
手を滑らせて、ケージの外へ落としておりました・・・

そこをすかさずニコルがやってきて
ケージ外に落ちた「骨オモチャ」を奪って逃げて(笑
「(元)ボクのだぞ!!」 とでも言いたかったのか。

確かに、ニコルのなんだけど
何年も飽きて噛んでいなかったでしょ~???

らむねは盗られても文句言わず。

ただ、今朝。
トイレ掃除の時間に、放牧中の らむねさん。
リビング内を探検しつつ、ニコルの玩具をひとつ持ち逃げ。
自分のベッドへ持ち込みしておりました^m^
大事なものは、巣穴へ隠すタイプかな。
お嬢さんも なかなか負けておりません(笑

—————————————-
そうそう。

らむねさん、私たちの気を引くためなのか
トイレトレーの押さえを使って、シーツを留めているのに
そのシーツを掘り掘りして、角を出そうと格闘。

本当は、イタズラ防止のためのメッシュもあるんだけど
ウンPの後処理が面倒なので(踏むとメッシュに減り込む・・・)
枠でシーツを押さえることで様子見中。

で、掘り掘り 対策のために
掘っている音がしたら、空のペットボトルを投げる で対処中。

お迎え 3~4日めの子にする行動かどうか悩んだのですが
これが効果あり。らむね「ビビり過ぎず・へこたれない」(笑

ケージには当たらないように
でも、驚かす程度に投げているのですが。
掘るのはやめる。でも、懲りない。
しばらくしたら(数時間後)また掘る・・・みたいな。
しかも、ペットボトルを掴む気配でやめる・・・という。

トイレを覚えるのも早かったけど
このお嬢さん、知恵が働くようでーー。
ちっさい頭で色々考えているんだなぁ。将来有望だわ♪♪