火曜日(9/27)の夜まで遡りますが・・・。

9/27 の夜、私の弟くん宛にメール。
義妹ちゃんと姪っ子ちゃんは、らむねに逢いに・・・というか
姪っ子ちゃんの預かり日のついでに
義妹ちゃんが、姪っ子のお迎えのタイミングで
らむねに対面して貰っていました^^

で、弟くんだけ逢っていなかったのもあって
9/27(火)にメール。

弟くん、水曜日が店休日。
ニコルは、弟くんが大好き。
らむねに逢いに・・・というのは口実で
ニコルの気晴らしに、逢いに来てくれないかなー とhelpメール。

で、水曜日(9/28)のこと。
私が仕事から帰宅したら、弟くん
+保育園帰りの姪っ子ちゃんで寄ってくれていました^^
(義妹ちゃんは、遅出だったので 未だお仕事の時間)

ニコルにとっての、弟くんは
「大きい兄ちゃん」 または 「(名前)くん」 と呼んでいます。

私がニコルの事を「にーちゃん」と呼ぶことがあるので
(妹を迎える前から、省略形で にー・にーちゃんと呼んでいた^^;)
紛らわしいので、大きい兄ちゃんで。

大きい兄ちゃん来るよ~~ とニコルに言ったら、大喜び。
義妹ちゃんも大好き!!
姪っ子ちゃんだけが苦手・・・なニコル(笑

久しぶりに弟くんに逢えて・遊んで貰って
そこへ私も帰宅したので
テンションMAX なニコルでした。良かったね~~~。

らむねも放牧して貰っていました^^
全くの初対面の弟くん、逢うのは 3回目の姪っ子ちゃん。
どちらに対しても、尻尾フリフリ愛想100点の らむねさん。
膝によじ登り、私を構ってぇぇぇぇ~~~の抱っこ攻撃。

ニコルと らむね、今までで一番「追いかけっこ」らしい形で遊んでいました。
うわぁ~~~~。ちょっと感動。
【チワプロ】までは まだ出来ないけれど
ニコルが追いかけられてソファーへ逃げる・・・と言うんじゃなくて
前傾姿勢で誘って、追いかけっこしてるし。
らむねは服従ポーズっぽいことしているし!!

大きい兄ちゃんのおかげで、少し距離が縮まった・・・かも?!

dsc_0004

相変わらず【らむね・基本無視】と、ニコル ケージに入らず は続いております。

らむねのトイレ掃除、それ以外で 2分ほど のフリータイム以外は
ケージに入れっぱなしで、ニコルはフリー状態。

もう少し、本人たちに分かりやすく
【ニコル優先・ニコルの方が順位づけが上】 を伝えようと思って
わざと、らむねのケージの前で ニコルにゴハンを食べさせてみたり。

ニコルの食事は、朝・晩が多め(昼すくなめ)なので
朝・晩は、皿・ペットボトル・コング の3つの容器に分けて出しているのですが
今までの数日間は、ニコルのフード皿か コングを出した後で
ニコルが最後のペットボトルまで食べ終わらないうちに
用意していた らむねのフード皿を らむねに差し出していたのです。

それを、あえて ニコルが完全に食べ終わるまで待ってから
らむねのフード皿を出すようにしてみました。
時間としては、前と 1~2分しか変わらないと思います。
(ニコル、フードファイターなので あっという間に完食してしまうのです・・・)

これを、あえて 本人たちが見える範囲で
食べる順番が伝わるように やってみた。

らむねをフリーにしている間の
ニコル・らむねの構い方 も順番を意識してみた。

ちいさな事ばかりだけど【ニコルの方が順位が上】 を
ニコルにも、らむねにも 分かりやすい・伝わりやすい方法 を考えてみた。
上手に伝わるといいなぁー。

dsc_0005

そして【ニコル 自分のケージが苦手になった問題】。。。

これ、まったくケージに入りたがらない からは
少しは改善してきているのですが
ご褒美で釣る とかしないと、入ろうとしないのです。
水を飲みに行くにしても、ビクビクしているような状態なので。

元々、自分のハウス大好きなコで
留守番じゃなくてフリーの状態の時でも
勝手にハウスに入って寝ている・・・という子だったのですが。

隣室に らむねが入居して
間仕切りの壁にアタックされ、ドンドンと騒音問題が発生してからは
すっかり自分のハウスに寄りつけなくなってしまいました・・・。

そこで寝るのも嫌だ、というので
夜は私と一緒に別室でフリー状態で寝て
昼間の留守番(母の買い物など)はバリケンで・・・という状態。

元のようにケージで安心させるには
まずは ニコルが らむねの事を家族として認めるのが先でしょうが
ケージに入ると良いことがあるよ~~ と覚えさせるために
日々の「ごほうびガム」を ケージに入れてから あげています。

朝の歯磨きが終わったあとのガムTime(平ガムか、魚系ジャーキー)
夜の歯磨き・体重測定が終わった後のガムTime(ヒマチーを10分くらい)

どちらも、私が手に持っていないと食べないので
扉を開けっ放しのケージに入れたニコルに
外からガムを差し出す形で食べて貰っています^^;

【ケージに入っていたら 良いことがあった】 と刷り込むのが目的なので
食べさせ方は この際どうでもいいって事で。

—————————————–
今日も無駄に長い文章になっちゃった。
日々をコンパクトに纏めたいんだけど
ニコルのこと・らむねのこと それぞれを記録しようと思うと
ついついあれこれ詰め込んじゃって。。。