9/10(土)
月イチの しつけ教室デーでした^^
いつもは、第3土曜日開催なんだけど
今月は 来週がイベントと重なっている為に、2週めでの開催。

前回までの復習・原点に戻っての練習。
「拾い喰い防止・おやつの誘惑」での練習は
食い意地の張ったニコルには厳しい~~~ けど頑張りました◎

でも・・・もう2年ちかくかなぁ??
前の会場(妹尾あたりの)から、ずっと見学を頑張っている
MIXのワンちゃん。
ヒトも犬も苦手・・・だったので、ケージに入れての見学。
少しずつ出来ることが増えて、私が出したオヤツも食べてくれて♪
ワンコとのご挨拶も、ケージ越しなら出来るよ~~ って状態で^^
とっても大人しくてイイ子なの。

その、可愛い大人しい子 の、ケージの中に置いてあったオヤツ・・・。

食いしん坊ニコルが、【わざわざケージに侵入して】
(オイオイ・・・ケージの主は ご在宅ですよぉ~~~)
置いてあるオヤツを喰い逃げしたらしい・・・(=w=;)

私は離れた場所で、別の子たちと遊んでいる最中。
「ニコちゃぁ~~~ん(笑)」って声で気が付いて教えてもらいました。
親の顔が見たいよぉ・・・・・・(トホホ・・・)

dsc_0245

ブレブレですが、らーさん(ラテちゃん)と遊び中。
授業中にも、ラテちゃんと遊びたくて
きゅんきゅん鳴きのニコル・・・。

今日は集中力 途切れ気味でしたよ。
休憩時間にしっかり遊ばせて貰って、ご機嫌でした。良かったね。

dsc_0246

先月はお休みだった Rちゃん。
ラテちゃん(11月で2歳、今は1歳9ヵ月)
Rちゃんは、既に誕生日が来ていて 2歳になったらしく。

どちらもニコルより若い女子なんだけど
年下の子と精神年齢が合うニコルさん・・・(笑

前にも、カフェで初対面の 6ヵ月のトイプーさんと遊んでいましたが
ニコル・・・中身がお子ちゃまなのよね・・・。
小さい子と上手に遊んでいる気が・・・中身オッサンなのに・・・(もう30代)

dsc_0248

Rママ(Lママ?)のオヤツの列に並ぶ チワワーズ。
ニコルもちゃっかり参加♪
しつけ教室メンバーのママさんたち、ニコルは大好きなので
遠慮なく甘えさせて貰っています^m^

dsc_0249

トイプー Kくんも参加したよ~~
ニコルはノア君をクンクンチェック・・・。

ここの所、嫉妬から(?)
ノア君に対して 軽い唸っての威嚇があったニコル。

今回は、ほぼ出なかった気がする。
Kくんに対しても、ノアくんに対しても
「ウチのママっっ!!!」
(さらには、ノアママも Kママも守ろうとする欲張りニコル・・・)

・・・だったのが
今回は、それが今までよりは抑えられていた・・・気がする。
それがとっても嬉しかったのでした^^

おかげで、ノア君も 私のところへたっぷり甘えて来てくれたし
トイプー Kちゃんも甘えて来てくれたし~~~。幸せ^^

dsc_0250

もう勉強すること無いでしょ? ・・・と思うこともあるんだけど
(資格とるつもりもないので、基本的なことは教えて貰った
 基本を私が継続して練習するかどうか次第なんだけど・笑)

それでも、こうやって他の人・他のワンコとの交流をみていると
毎月コツコツ通っていて正解だったなー。って思うのです^^

dsc_0251

Rママにも甘えるニコル^m^
今日はたくさんの人に甘えられて良かったね♪

しっかりワンコさんたちに遊んで貰って
ママさんにも甘えさせてもらって
オヤツ(しつけのご褒美、ママさんたちからのオヤツタイム)食べたのに
体重が減っておりました・・・(笑

3.15kg → 3.10kg でした。

———————————-
で、帰る前に
ノアラテママと、トイプー Kちゃんのママさんだけに
「次の子迎えます」発表をお伝えしました。

来月まで黙っていて、そのまま しら~~っと
もう1匹連れていこうかと思っていたんだけど
黙っておれずに白状・・・。うふふ。