8/20の、マロンズガーデンしつけ教室
写真がFBに掲載されていました^^

14054180_799295376840750_2272701261023353512_n

1名、お休みのコが居たけれど
前回(7月:3名参加)よりも、久しぶりに賑やかに揃いました♪

14055086_799295296840758_2643100505874755386_n

課題は、前回と同じ。
6月に習った「ぜんぶ」です。

ツイテ(脚側でリード有の歩行・リード無のかけ足)
スワレ・フセ・待て、離れてのマテ → 呼び戻し
正面のスワレ→ツケ

フルコースでございます。

14064191_799295426840745_3183175797203095512_n

7月の課題披露の時には
参加人数が少なく、集中できていたのもあり
家でも日々練習できていたのもあって
何とかクリアできたのですが・・・。

8月は、お盆休みで
家での練習がダレていたのもあって^^;
どうかなー・・・と思っていたのですが。

一応クリア。
オヤツ要るし、コマンドもきっちり(何度か)出さないと
駄目なところもあるけれど
それでも頑張りました。

14079459_799295383507416_5825780934078977241_n

14079558_799295516840736_3967069916886807832_n

これはショート・ロングリード 2本をつけての練習。
ショートリードを持っている人(弱い立場の人) を
ロングリードを持っている人(強い権限を持つ人) が影でサポートし
ニコルには【ショートリードを持っている人が強い】 と
認識される方法。

これを上手に使えば、姪っ子ちゃんに短い方を持たせて
【姪っ子ちゃんが実は強い】 とニコルに勘違いさせることも出来る・・・のです。

ロングリードの操り手の技量次第なのですが。。。

これ、試しに私が短い方を持たなくて
別の人にかわってもらったのですが
ニコルが勘付いちゃって歩かない。

私がいる方向へ来ようとするので(ロングリード持っている方)
上手く進まず・・・でした。
勘が良い子には難しいのかもねー。

誰か前でオヤツで釣ってくれる人がいれば
(3人掛かりってことで・笑)
短いリードを持っている人の方へ先導されるのかも・・・。

14088480_799295580174063_49475656068104580_n

これは、前にもしたことがあるハードル練習。
ニコルは、ダイレクトには飛べませんが
ひとつ前にステップを使えば
躊躇なくジャンプできます。

単体で、「go」指示では まだ出来ないけれど・・・
足の事もあるから、本格的にはさせないけれど
家の中で運動不足にならない方法として教えてもらいました^^

14141864_799295423507412_1080765134384227267_n

ねむねむマロンさん^^ の向こうにニコル♪