8/28(日)のこと。
姪っ子ちゃん預かり日でした^^

朝早くから出勤のママちゃんが預けに来て
夕方17時過ぎまでの、みっちり半日預かり。

今回は・・・昨日の家族会議のこともあり
ニコルと姪っ子ちゃんの接し方を
改めて見直して考えよう、と
姪っ子ちゃん来訪時から考えた。

ニコルに「フセ・待て」の指示出しをして
姪っ子ちゃんにリビングへ入ってもらう。
たったこれだけのこと。
でも、過去にニコルに飛びつかれている姪っ子ちゃんにとっては
「ニコルがリビングでフリー」 = 部屋に入るの怖い
・・・な所もあったらしくて。

ニコルがケージに居れば大丈夫。
もしくは、誰か捕獲している人が居れば大丈夫。

これに関しては、過去 ニコルが嫉妬で飛びついたこと
(来訪直後が多い)
それに対する、事後の大人の対応(飛びつき=怖い の刷り込み)
も問題があったかもしれません。

あとは、ニコルにリードを付けて(首輪+リード)
部屋中を散歩してもらいました。
姪ちゃんのリーダーウォークというよりは・・・
「引きずり回しの刑」 のイメージが強いけれど・・・^^;

1608280008
お互い行きたい方向が逆な二人・・・。

1608280011
姪の方が力強くリードしております^^;

おうち散歩は、姪ちゃんは平気・むしろ好きな行動。
1m ほどの普通の平リードですが
散歩ごっこ中は、ニコルも飛び掛からないので安心。

それから、ニコルトリミングの日だったので
姪ちゃんも一緒にお出掛けし
ニコルだけ預けるので、そこで姪ちゃん不貞腐れ(笑
「私も特別なところへ行きたい~~」 感が満載だったので
ジョイポリス(ゲームセンター)内の
小さい子向けの遊び場(ぽけっとぱーく)へ連れて行き
1時間近く、みっちり遊びに付き合ってやりました。

1608280030

ウォーターベッド、ボールプール・風船プール
自動車みたいな乗り物、ブロック遊び・・・
大勢の子どもで賑わっておりました。

1608280057

ねぇね(伯母ですが・・・)ヘロヘロ・・・(笑

2歳児、タフだわー。いくらでも遊んでる・・・。
まわりのちびっ子(親が放置している子)にも
ねぇねモテモテでした(笑)久しぶりのモテ期かも♪♪

で、帰宅後のお昼寝後にも
姪っ子ちゃんに対して、ニコル☆ワッショイが続く。

ニコルに対しての餌付け。
コングやペットボトルに、ニコルのフードを入れて出してもらう。
ニコルの玩具を片っ端から出して渡す。
・・・この2つは、姪っ子ちゃんの大好きな行動。

今回は更にそれに
姪っ子ちゃんが出したものに
「ニコルが喰いつく要素」 をオーバーにプラス。

姪っ子ちゃんが頑張ったから、ニコルが喜んだよ・食べたよ!!
と、オーバーに伝える。
ニコルが喰いつかない玩具も、サポート出して 興味を引かせる。
(オモチャの動かし方・鳴らし方で、瞬間だけでも喰いつかせる)

がんばってがんばって、盛り上げて・・・で
姪っ子ちゃん「ニコルと遊ぶ」が、少し楽しくなったみたい^^

ニコルとロープの引っ張りっこ(すごい進歩だ・・・)をしたり
姪っ子ちゃんの「お店屋さんごっこ」で
今日は「スリッパ店」だったのですが
家にあった、犬柄のスリッパを見つけて
「これはニコルの!」 と、ニコルにスリッパ進呈・・・。

どうみても大人サイズのスリッパ。
4本足のニコルには無理。
でも、ニコルの目の前に出して
ずずい!! と「履きなさい指示」が(笑

もちろんニコルは履かない・スリッパに悪戯もしないので
気持ちだけありがたく頂戴して
「代わりに姪っ子ちゃんが履いてね」で納得してもらいました。

他にも、同じ牛乳を飲む(もちろん容器は別。同じ牛乳を注ぐ)
姪っ子ちゃんの ままごとにニコルも付き合う。
(フレッシュジュース屋さんだったので
 ニコルにも飲ませるフリ)

シャンプー後の背中を触らせる・尻尾を触らせる・・・と
あれこれの「利点」要素を経験させました。

ニコル→ 姪の距離・態度はともかく
姪→ ニコルの距離感は、少し良くなったような気がする。

もちろん、周りの大人の努力が必要。
ニコルが飛びつかないようにすること
ニコルは悪い存在じゃないこと(姪にプラスイメージを植え付ける)

—————————————
うちへ迎え入れた順番・・・というか
家族になった順番が

ニコル(2013/1月生まれ・3/30お迎え)
姪(2013/11月生まれ) ・・・と、半年くらいの差があり
しかも、姪は「時々しか登場しない」・・・という。

ニコルにとっては「自分より後から来た存在」であり
「自分より下な存在(ニコルが兄的な存在)」
として周りからも扱われたのに (←ここがそもそも失敗)
姪が大きくなるにつれ、自分の方が下と扱われ
力関係でも逆転し、でもガマンする場面も多く・・・と。

これらは、私たち周りの大人の責任も反省点もあるのよね。。。

次にお迎えする子は
「姪よりも後から来た子」 なので
順位的には「仔犬の方が妹(下の存在)」と受け入れやすいと思います。

ニコルを見習って、姪は軽い存在 と覚えられたら困るのだけど・・・
これも周りの大人が気を付けないとね。