少し前・・・といっても
2~3ヵ月前だと思うんだけど。

ニコルの「ごはん」を待たせている時に
横から手を出したり、待たせているお皿
(場合によってはペットボトルなど、フードが入った容器)
を【横取りするマネ】をした時に
鼻のアタマに皺寄せて怒るような行動をとらないように教えた。

で、あとでそれを訓練士さんと話していた時に
「それは本能的な行動だから、出来れば抑えないように」
・・・と言われたのでした^^;

でも、一度「ダメ」と覚えたニコルさん。
2度目からは やらなくなってしまいました。
取られたら困る・けど怒らない という・・・ね・・・。

本能的には、自分のゴハン(餌)を守ろうとするんだけど
そこを理性で抑える・・・みたいな。

うーーーむ。
意外と賢いぞ。チワワ。

ナビがガウガウっこだったから
少しでも【ガウガウの芽】を減らしたくて
その上での しつけのつもりなんだけど
本能的なものを抑えるのが正解なのかどうかが
自分でも答えを出せなくて。

で、訓練士さんに相談をしたものの
既にニコルは「怒ったらダメ」と覚えてしまったので^^;

未だに、食事前に 横から手を出そうとしても
怒らずに耐えております・・・。

・・・というか、ポーズだけで「実際 盗らないんでしょ~~」
と見抜かれているのかもねー。

1608130002
ガウガウ? なんですかそれ? 美味しいもの??

1608130003
こんなだけど、初対面の人苦手で 吠えます。
ガウらないけれど、吠えます・・・。

姪っ子ちゃんには唸りかかります・・・。
ガウらないけれど、かるく威嚇します・・・。

1608130006

まぁ、ナビのガウガウに比べれば
ニコルの「かるく威嚇」なんて、笑えるくらい程度が低いけれど。。。