写真の順番からいきましょうか。

7/9(土)の出来事に遡りますが。
7月のしつけ教室の写真をマロンズさんがFBに掲載されていたので
お持ち帰りを・・・^^

まずは、課題の成果披露から。
今回の宿題「フルコース」

脚側行進(常歩はリード有、かけ足はノーリード)
からの、スタート位置に戻って「おすわり・フセ・立って・ツケ」
で、ふたたび「おすわり」での「待て」

飼い主さんは離れて数十秒 で「おいで」
正面「待て・ツケ」
ふたたび、脚側歩行でスタート位置へ戻って「おすわり」
・・・だったかな・・・たぶん。

0709_n
ふみえさん、リードの持ち方がおかしいです。

13599859_774273496009605_1267015368920708180_n
これは、飼い主さん交代で練習しているところ。
海くんママがニコルのリードを持っていて
海くんは自分のママに釣られているところ(笑

13599985_774273272676294_5625552973121495824_n
こっちは愛ちゃんのママがニコルのリードを持っているところ。

13619889_774273499342938_6532359977156810661_n
私は愛ちゃんと練習中(左手前)
ニコルは、海くんママと練習中(壁際ね)

13620723_774273469342941_4783920521683962431_n
ふたたびニコルと練習中。ツイテの練習かな?

13620793_774273069342981_8893194380367813507_n

13620917_774273126009642_3596201454796827895_n
先生のお話確認中。

13627123_774273462676275_8154912470084586779_n
完全ノーリード(首輪から外す)での練習中。
海ちゃんとすれ違っても、気を逸らさない~♪

13654276_774273322676289_6190648445569484517_n
私、愛ちゃんと「離れて待て」の練習中。

13659077_774273466009608_2169326898905305406_n

休憩中かな?
みんなでお話し中^^

今回は、参加が 3組だけだったので
(いつもの半分の人数)
写真もたくさんでした(笑

——————————————-
2匹目を相談しているブリーダーさんだとか
ニコルのことをよく知っている、Noraスタッフさんとか
しつけ教室に通っていることを伝えると

「ニコル、行かなくてもいいんじゃない?」
(別に問題行動なさそうだし)と言われます。

有り難いことです♪
目に見える、目立った 問題行動が無いってことですよね。
特に迷惑をかけるような訪問をしていないってことですよね。

月イチのレッスンなので
正直、根詰めるとか 厳しいとか 全く無くて
ゆるゆると参加しています・・・^^;

ニコルのため、というよりは
「私の気を引き締める為」 の参加かな。
あとは、情報交換だったり 他の飼い主さんとの交流だったり。
そっちの方が実はメインだったりします(笑