ニコちゃん、3歳と もう少しで6ヵ月 (=3歳半)

DSC_0062

親ばかですが、素直で真っ直ぐに育っています^^

ナビが、「ずる賢い子」(褒め言葉ですよ♪) だったので
ヒトの心の裏を読む・・・じゃ無いけれど
あれもこれも考えて読む子でしたが・・・
(だから、こちらも攻略法を考えての駆け引きが面白かったけど♪)

ニコルの方が、真っ直ぐ・素直。
裏を読まない。感情に真っ直ぐで、人を疑わない。

※ただし、信用している相手に限る(笑
 初対面の人・苦手な人は 距離をとりまくり~~~。

チワワ、流行のあった犬種なので
ブリードが乱雑になっていた時期もあって
性格選びには難しい子だと、個人的には思います。

今 お話しているブリーダーさんも
お顔はもちろん、性格を重視してのブリードをされているらしいので・・・。

ただ、生まれ持った資質とともに
後天的な、育つ環境の影響も大きいと思うので
真っ直ぐに育ってくれて、母は嬉しい(笑

これからも そのままでいてね☆☆

——————————————
最近、ほぼ毎日 ニコルと
「お勉強する?」 って宿題に取り組んでいます。

「ツイテ」 と 「正面おすわり」
ぐるっと背面廻っての 「ツケ」(横にお座り)

だいぶ成功率が上がって来ました◎

ご褒美【後払い】でも動くようになりました。
(お勉強前に ご褒美を見せない・後から冷蔵庫へ取りに行く)

これ、次のレッスンでもやってみたいなー。
レッスン中に【後払い】が出来れば
ご褒美無しでのコマンド成功率が上がる気がする。。。