昨日のこと(7/11)

仕事終わって、家に戻って
テレビ見ながら みんなで晩御飯食べていたときのこと。

画面にバジルが写っていたので
ハーブ系の植物って、植えていると虫よけになる
・・・と聞いたことがある気がしたので

—————————————
私)「バジル植えていたら虫来ないよね?」
母)「でも、バジル本体には虫食いが来るよー」
—————————————

・・・という話をしていたのでした。

で、気が付いたら さっきまでテーブルの下に居たニコルが居ない。
リビングのトイレに戻ったのかな~~?? と母が探しても居ない。

もしかして・・・とケージを覗くと
ケージの奥で小さくなってる・・・。
大好きな卵焼きの欠片を出しても
ケージから出る気なし。差し出した卵だけ食べる・・・^^;

うーーむ。いきなりどうしたんだろう・・・と思いながら
食器洗いがあったので、しばし中断。
帰宅した時(15分ほど前)までハイテンションだった。
数分前まで、父から「おこぼれ」貰って喜んでいた。
どこも痛く無さそう・・・。

・・・と考えていて、ふと 思い当たったのが
【バジル・虫問題】 の会話・・・。

あぁ、そうか。
会話の中に「虫」が出て来たから
慌ててハウスの中へ逃げ込んだのか・・・。

DSC_0061

どれだけ人の話聞いて理解してんだっっ!!! と思いながらも^^;
ニコルの理解力・聞き耳力・機転の良さ?? に
思わず家族で笑ったのでした(笑