我が家、今年は メンテナンス・イヤー でございます。
・・・と言えば、まだ聞こえがいいけれど
築30年を超えたので、あちこちと修繕箇所が・・・

3月には 2部屋の壁紙貼り替え・ふすま貼り替えと
洗面台の交換・・・というリフォームがあり
今回は、シロアリ駆除でございます。。。

遡ること、1ヵ月ほど前。
壁紙を貼り替えたので、せっかくなら換気扇(電気のファン)つけようと
父が電気工事をして。

「換気口」はあったんだけど「換気扇」は無かったのよ。
洗面脱衣所とか、トイレとか。
あ、換気窓はあるのよ。換気口と換気窓はあるんだけどね。ファンが無くて。

で、電気工事出来る(資格もある!)父が
屋根裏這って工事をしていたら
そこに、シロアリさんの羽アリらしきものが カモーン щ(゚Д゚щ)
ぞろぞろと出て来たらしく・・・
ネットで調べても、やっぱりシロアリの羽アリっぽいし・・・。

で、駆除会社さんに調べに来てもらって
被害が酷くないうちに予防を~~~ となったわけで。

ペットにも幼児にも安全!! という薬剤らしいので
今日の日を迎えたのでした~~。

・・・とはいえ、薬剤散布をするので
気になるようなら、別の部屋(2階とか)へ避難させてね。 ということで・・・
主に作業をする午前中は、ニコルを連れて外へ避難(笑

母の用事で図書館と手芸店。
父の頼まれ買い物で和菓子工場。

ニコルは初めての図書館+公園でしたが
母の帰りを待つ間の20分ほど、ルンルンでゴキゲン散歩♪♪
(また写真掲載しますー)

その後の手芸店で30分ほど待つ間は
私と車内でコンビニアイスを楽しんで~~~~(笑

で、お昼頃に帰宅をしたら
本日の工程、ほぼ終了~~~。
夕方までの予定でしたが、スムーズに終わったみたい。

ニコルさん・・・
はじめ、業者さんが出入りするのを見た時には
酷い勢いでワンワン吠えかかっておりましたが・・・
(それをリード着けて制止しておりましたが・・・)

業者さんと父が家の中で話をしているのを
別室のドア越しで聞いていても
(壁を挟んで、すぐ近くで聞こえる状態)
オヤツに神経集中させていれば、「無」 状態で我慢できました◎

その後、私と一緒に外出をして
帰宅したらまだ駐車場に業者さんがいたーーーーーー!!!! と
分かった時には吠えかかったものの

一息落ち着いて、家の中でリード着けた状態
(玄関あけっぱなし・人出入りし放題だったので)
椅子の脚にリードくくられた状態でしたが
玄関先に、業者さんの姿が見えても
吠えずに我慢するところまで進歩!!! スゴイっっ。

もちろん、最初は吠えようとするんだけど
「ダメ・No・ガマン」 と否定する言葉を投げて
フセ・お座り などの、冷静になれるコマンドを入れてやると
一応、ニコルなりに耐えようとしておりました^^

来客の少ない我が家なので
なかなか練習をしてやれないんだけど
今年の おうちメンテナンスで、少しはいい練習になったかも??

DSC_0400
写真は 関係ないけれど、今年「初!」ひんやりマット出しました。
大理石のとアルミマット。

とりあえず拭き掃除して置いていたら
ちゃんと自主的に乗っかって「ひんやり・・・」中のニコル(笑

——————————————
で、肝心のシロアリ駆除ですが。

床下からの散布、壁・柱へ穴をあけての散布
2階の一部への天井裏からの散布・・・ と
色々な場所から薬剤を吹き付けしてもらいました。

昔に使われていた薬剤と比べると
安心・安全なものに変わっているようで
匂いも ほぼ気にならず、ペットにも安心。

・・・とはいえ、やっぱり「薬剤散布」なので
作業が終わった後に、ニコルが主に過ごす部屋
リビングと隣室の母の部屋の床を
せっせと水拭き掃除・・・。気持ちだけね。

リビングは、ニコルが「床舐め」をして歩くので・・・
母の部屋は、リビングと続き間になっていて
2部屋をつなげて、オモチャを投げて遊ぶことが多いので
床(カーペット)に布オモチャを落下させて
それを咥えて歩く~~~ という行動からも
床拭きじゃ~~~ とお掃除。。。でした。

正直、シロアリの薬剤の匂いは分からないので
床拭きの効果がどれだけあるのか
薬剤のペットへの影響も分かり難いので
デトックスの意味も込めて
しばらく、肝臓をいたわる(解毒する臓器だから)
食事内容・マッサージを考えた方がいいのかも。

あとは、床下収納庫を長時間あけていたのと
床下への人の出入りがあったので
土カビ臭いにおいが部屋にあがってきていて~~~。

そっちの匂いの方が身体に悪そう・・・と思ったのも
正直なところです・・・^^;
カビ臭い・・・っていうか、土臭いのよね・・・。