今朝のこと。

ニコルのグルーミングまで一通り済ませて
新聞もざっくり読んで終わって
朝の情報番組を、ぼーーっと見ながらニコルと過ごしていたのですが。

ふと、番組の内容が「胡蝶蘭」の紹介だったので
ニコルに向かって 「ランだって~。ラン・ラン」
と声掛けしていたら、しばらく真顔で考えて・考えて・・・

じっくり考えた挙句、ニコルが取った行動は 「フセ」

1606040068

これであってる・・・?? みたいな顔をして見てくるので

なんで、「ラン = フセ」 だろう・・・と考えたら・・・。

「ラン = ダウン = フセ」 なのね。たぶん・・・。
発音が良ければ、ダウンが ラン ・・・っぽいことも、無くは無いかも。。。

しかし、Down で教えたことなんて
今までに、片手で充分に足りるくらいしか言ってないのに
よく覚えているよねーー。

アップは使うけれど、ダウンは使わないもの。
指符もつけていないし。

私のゲンコツくらいしかない、小さなアタマなのに
考えるアタマだよなぁ・・・と感心。。。

そして、<自分で考える子> に育っていることが
ニヤニヤするくらいに嬉しい。ニヤニヤ。