本日、夕方から姪っ子ちゃん 預かりDay~~。

姪っ子ちゃんのパパ(=ナビ兄ちゃん =私の弟)
は 土日関係ない「車のお医者さん」
ママは、土日関係ない系の公務員の端っこ (臨時さん?)

で、6月から ママさんは サマータイム勤務になって
夜の帰りが遅いことも~~~。

保育園は、20時まで延長保育してくれるけれど
毎日、お迎えが最終ギリギリ・・・となると
姪っ子ちゃんのゴハンも・寝る時間も遅くなるしねー。

・・・ということで
パパママの帰りが遅い日は
夕方から預かって、一緒に晩御飯。 という日が増えて。
(サマータイムの間だけ)

今日もそんな日~~。
仕事終わって、家に戻ったら 姪っ子ちゃんが来ていました^m^

ニコルとは、、、相変わらず。
姪っ子ちゃんが強くなったところもあるけれど
ちょっと近づいては
「あぁ~~~ニコルがぁぁ~~~(叫)」 と言われ
(ニコル、何もしていないのに・・・笑)

まだ噛んだことは無いけれど
(威嚇の意味を込めた、甘噛みくらいはあるかもー)

それでも、泣くことが無く
軽く、ぎゃーー。と叫ぶくらい。
タフな姪っ子ちゃんだけど、仲良くなれないねぇ・・・。
1ヵ月くらい、泊まり込みで 24時間過ごしたら
仲良くなれるかしら??
大人3人がバテそうだけども(笑

1606040001

UPしていない出来事のなかに
先週末くらいに、久しぶりに「手作り食」作りました。

人の食べ物、週末のお昼ご飯の
「おうどん」のお裾分け (小さく刻んだもの) だったり
白ゴハンのお裾分け、パンのお裾分け はありますが
(どれも糖質・塩分があるので、本来はダメよ~)

ニコル用の手作り食は久しぶり。
納豆は、定期的に食べているんだけどね^^

週末お昼ご飯が、焼うどんかなにかで
ニコルが食べることが出来なかったので
「おこぼれ」ないねー。 と、急遽作ることに。

野菜室にあった、キャベツ・大根・ブロッコリーを軽く煮て
少量のカツオ節で出汁とって
仕上げに「粉チーズ」一振り~~~。

きっと味は全然ないと思うんだけど^^;
それでも、がつがつ食べてくれます◎
少な目に作ったつもりなんだけど、出来上がりは意外と大量。
お昼に半分、残りを晩御飯のトッピングに♪

ナビは、半手作り食くらいにしていたんだけど
栄養バランスもあまり考えてあげられず
少しは考えていたんだけど、アバウトに作っていたので・・・
で、病気になったのもあったりで
ニコルには、しっかりと栄養バランスとって
丈夫な身体づくりを~~~ と思っていたので
ドライフードメインで、ずーーーっと来ていて。

でも、たまには手作り食を
トッピング程度に加えるのもいいね^^
野菜メインだから、ダイエットにもなるしね~~。