いや、どっちかっていうと
「喰い逃げ」よりも「逃げ喰い」なんだけども。。。

DSC_0367

今朝のこと。

いつものように、歯磨きを済ませて
ご褒美代わりに 噛み噛み系のオヤツ。

今日は冷凍庫に入れている「小アジ」にしようかなー。。。と
小さいアジ(煮干しの、少し大きくて太らせたくらい) を2尾。
マロンズさんの「しっぽいち」の出店で購入をして
開封後は劣化を恐れて、まるごと冷凍中。

ニコルの食いつきは、ものすごく良いです◎
お魚大好きなコ。

で、1尾を 手に持ったまま食べさせて
(丸呑みするので。
 あと、少しでも時間稼ぎで長く食べさせたくて^^;)
1尾はテーブルの真ん中のお皿の中に入れて
ニコルからは見えにくい位置に置いていました。

で。1匹食べ終わって、満足のニコル。
もう1匹あるよ~~~ って声掛けして
コタツテーブルに少しでも届くように
床へ、大き目のクッションを置いてやると

「皿に顔突っ込んで、アジ持って逃走」・・・(=”=)

もちろん止めましたが、聞きやしない。
急いでもぐもぐごっくん。
下手に手を出すと、ノドに詰まりそうだから
恨めしく眺めながら食べ終わるの待ちましたよ。

で、食べ終わると途端に耳を後ろへ倒して
床へ這いつくばるように「フセ」状態・・・。
一応、悪いことをしたという意識はあるらしい。。。

前にもこんなことあったよなー・・・と思いながら。

ガム系(ヒマチーとか、グリニーズとか 固い物は特に) は
床に置いていても持って逃げないように
ワザと、床に置くこともあります。

「ダメよ~~~ 取ったらダメよぉ~~~」 って睨み効かせながら。
私が居なければ、やっぱり持ち逃げするかもしれないけれど。。

オヤツ系は、喰い逃げするよねぇー。
これ、ちゃんと待たせたいんだけどねぇー。
食い意地は強い子だからなぁ・・・。

っていうか、普段から「待たされるのを分かっている」から
あえて、持ち逃げするのかなぁ・・・。悪循環???