6/4(土)のこと。

今日も、昨日に続き
姪っ子ちゃんの預かり日~~~。

土曜日は保育園、開いている日なんだけど
土曜保育の申し込み忘れで入れず^^;
急遽「おうち保育園」にお預け。
朝、8時過ぎには 元気に登園してきましたよ^O^

で、ニコルも 8時半には 通院へ~~。
ワクチン接種が未だだったので、かかりつけへ。
狂犬病は済んだけれど、ワクチンが未だだったの。

去年まで、共立製薬の「デュラミューン」5種ワクチンだったけれど
今年はワクチンの在庫不足(輸入停止)により
5種の在庫切れ~~~~。

保護活動をしている方のFBで
ワクチンが無い とは聞いていたけれど
ウチのかかりつけでも影響があるとは・・・。

で、今年は 京都微研 キャナイン 6種ワクチンで代替接種。

以前にも書いたことがあるかもしれませんが・・・
かかりつけの先生、「余計な手術」も勧めないけれど
(犬のことを考えて 本当に必要な処置だけすすめる)

ワクチンに関しても、数が多ければいい って勧め方をしない。
ニコルの活動範囲を知らせた上で、5種で充分 って言われるので
それ以上の接種をしていない。

7種・8種 と増やした方が
病院的には儲かると思うんだけど^^;
犬の身体には負担になるからね。

今回も、やむを得ず6種にはしたけれど
昨年までと違うメーカー・違う種類だから
念のため、副作用(アレルギー反応)に気を付けて~ と言われて終了。

体重・体温・問診・・・すべて問題なし◎
相変わらず、緊張で手汗がすごい以外には
お尻に体温計でも、聴診器あてられても
あかんべー で目の粘膜を見ても
首元に注射されても、無反応ニコル・・・(笑

あっという間の診察終了でした^m^

で、病院から家に戻るまで 車で 15~20分くらい。
ついでに、雨が降る前に散歩しておくか・・・と
途中で 軽く公園散歩。

1606040002

1606040003

散歩のつもりなかったから、診察用モード。
ハーネス持ってくるの忘れたわー。
マナーセットと飲み水は持っているんだけども。。。

1606040006

伸縮リードもあるんだけど
一応、ワクチン接種後は「安静に」ということになっているので
普通のリードでのんびりと散歩。

接種から 1時間ほど様子を見たけれど
特に反応が無さそうなので、安心して帰宅。

お昼前から、姪っ子ちゃんを連れて
近くのイベント会場へ出掛けたので
ニコルは家でぐっすりお昼寝モードでした^^