4/30: その2でございます。

————————————–
昨日のつづきで、美咲花山園を まだまだ進みます。

1604300026

県南地域・ほとんどのエリアは
八重桜も終わってしまいましたが
こちら。まだちらほら八重桜を楽しめる場所もありました。

桜の絨毯になっているところがあったので
ニコルを撮ってみた^^

1604300027

こちら、桜の下をあるく母^m^

1604300028

本当に、山道 でしょ?

人が散策できるように、きちんと草刈など整備されているし
今が見ごろのシーズンのお花のエリアは
安心して歩けるように整えられています^^

逆に、今がシーズンじゃない樹木・花エリアは
草ぼーぼーの所もありましたが・・・^^;

1604300032

ちいさな砂利道(大きな石じゃない)で
ゆるやかな坂道を登ったり・下りたり・・・なので
ニコルの筋肉UPには最適な道のりでした。

1604300033

以前は「あさひ花菖蒲園」という施設だった こちら。
(美咲町は、旧 旭町 です)

園内のあちこちに、花菖蒲の名残がみられます。
ショウブは連作が難しいらしくて、花が続けられなかったんだって。

1604300034

花好きな両親。
でも、人が多いところ・渋滞はニガテなので(笑

こちら、ゆっくりのんびりと楽しめて
ニコルも入園できたので
気持ちよく散歩が楽しめて ◎ でした~~。

園内マップを見ていると・・・
違う山の方向に「藤」の文字が。

ブログの開花情報で、藤の花も咲き始めとあったので
入園料をお支払いした事務所で確認をして
藤のある場所を尋ねました。

広すぎて、どこが目的地なのか分からない(笑

1604300043

藤は、咲はじめでしたよぉ~
こちらも、藤棚・鉢植え・・・とたくさんの種類が。
(写真にいるのは父です^m^)

20160430-4

20160430-3

定番の、藤色の藤。
白い藤、ピンクの藤・・・と^^

1604300046

ニコちゃん、よく歩いたね~~~^O^

1604300047

父は姿が見えなくなったと思ったら
ワラビ採りに山へ行っておりました。。
(入園料を納めれば、ワラビも採れます)

1604300054

藤棚の下で写真を撮っていると (上の場所)
貸切状態の園内に、他のお客様が~。

一眼レフカメラを持った女性カメラマンさん。
少しお話をしていると
ニコルを藤と一緒に撮らせて~ と言われたので
上と同じように、椅子の上に乗せて ノーリードで放置・・・(笑

女性カメラマンの後ろに回って
ニコルの気を引きながら「待て」コマンド出していて・・・

最初は、ニコニコスマイルだったり・真顔だったニコルさん。

急に、カメラを構えているのは「知らない人だ」と気が付いたみたいで
(数分の時間は過ぎていたのですが・・・)

突然「ワンワン!!」 おいおい・・・今更ですか・・・。

モデル料(ササミ)しっかりお支払しましたが
ニコルにしては、モデル頑張りました◎

1604300062

藤園側の入り口付近にあった ベンチ??

「富貴平安」 という
なんだか、有り難いようなお言葉が書いてあったので
ニコルを乗せて写真撮らせてもらいました。

こんなオブジェ? ベンチ?? が
4つくらい並んでいたのよぉ~~。
(家族みんなで座らせてもらいました・笑)

ここでも、乗せて 放置(ノーリード)で
待ってモデルさんが出来ました。パチパチ☆

1604300063

父が採って来てくれたワラビ。

おばあちゃんの家にGWに行っていた頃は
たけのこ堀・ワラビ採りは定番でした。
私もよく採りに行ったなぁ~~~ (山を持っているくらい田舎なので・・・)

おばあちゃんが施設に入ってからは
家の方に疎遠になっちゃって
筍も掘っていないけれど・・・

ワラビは、母が「卵とじ」にしてくれました^^
懐かしい味~♪