前回、ちょうど2週間ほど前に
ニコルをトリミングに出したのですが。

「たくさん毛が抜けました~~」 と報告があり

ニコちゃん、お腹あたりのアンダーコートを取るのに
軽くブラシが当たっただけで、きゃんっ!! っていうから
途中でやめています(笑
まだ抜けるかもしれません。。。

とも、ご報告をいただき・・・^^;

病院での診察は耐える子・表に出さない子なのに
ブラッシングとか、グルーミングとか
ちょっと当たったとか、ちょっと踏んだとか
ちょっと蹴ったとか・・・
そういうのには【痛がり・大げさ】なのよねー。
(痛がりなのって、男の子(人)あるある・かも・・・)

DSC_0343

で、その時にも家に戻ってから
翌日くらいに、せっせとブラッシングを念入りにして・・・
コームでアンダーコートごっそり。
表のハリのある毛は抜けなかったけれど
ふわふわ・ほわほわのアンダーコートは抜けた~~~。

・・・と思っていたら
最近、また ふわふわ・ほわほわが抜けている気がする・・・
今朝 念入りにブラッシング。
軽くお茶碗(小鉢)1杯くらいは取れました。

抜け毛が多いといわれる Lチワワですが
ナビ(パピヨン)と比べても、全然 苦にならない。
【抜け毛だまり】が出来ないもの。ニコルだと。

1本あたりが短いのと
色と? 抜け毛量(表面積の差?・笑)
トータルで比べても、全然気にならない。
服に付く毛も気にならない。

強いていえば
毛質が柔らかすぎるので
ふわふわ・ほわほわの抜け毛が人の顔につくと
気になって気になって取りたいんだけど
どれが抜け毛なのか分からない (見えない・・・)
というくらいの事で・・・^^;

お布団についた、犬の抜け毛。
じーーーーっと目を凝らしながら取るのも、実は好きです(笑
ナビの時も、ニコルの時も。

地味~~~な作業だけど
毛布から、1本ずつ取って集めて捨てて~ って。
特に毛布って、コロコロで取れないのもあるからね。