4/23(土)つづき。

DSC_0322

DSC_0323
(※写真と本文は関係ありません)

4/20の空です。確か・・・。
仕事帰りに、アタマの上が 一面の ひつじ雲で。
どこを見ても こんな感じだったの。
思わず写真とりました。
家に戻ってからも、両親を外へ呼んだくらい(笑
次の日が雨だったから、こんな空だったのかな??

————————————–
ニコルの病院記録です。

体重: 3.10kg
(トリミング直後、お昼ご飯前だったからね)

体温:38.2度
検便:問題なし
狂犬病注射も、キャン! とも言わず終了。

ナビも、病院では 割と良い子でした。
↑院長先生には。

他に若い先生がおられた頃には
カルテに「アルファ(シンドローム)気味」と書かれたくらいに
ガウガウ歯向かう子でした^^;

院長先生は、一目置いていたみたいでしたが・・・
それでも、注射の時だけは(採血も)
キャン!! とナビなら声をあげていたのが。。。

ニコルさん、ウンともスンとも・・・。
看護士さん曰く「目だけ動いていたよ」と笑われていましたが^^;
(診察時の保定は私。私からはニコルの表情が見えなくて)

体重測定でも鳴かず
お尻へ体温計入れても鳴かず
聴診器でもモチロン鳴かず
首元の注射でも鳴かず

尿検査で、管を直接 尿道へ入れるのですが
(軟膏のような麻酔ゼリー? を使いますが)
カテーテルを尿管・尿道へ入れても鳴かず

パテラの調子を見るのに足を触りまくっても鳴かず

足裏の汗は凄かったですが^^;
緊張はしていたみたい。
だけど、ぷるぷる震えるほどでは無かったかな。
よく頑張りました◎

健康状態は、問題なし。
受診態度は、超良好(笑

フィラリアの感染チェックのついでに
毎年恒例の、ちょっと詳しい血液検査と
来院ついでに尿検査
(これらは私の希望で申し出ています)

更についでに、先日の左足パテラのことで相談。
手術をどうするか、保留にしていたので・・・。

ウチのかかりつけ先生的には
【生活に支障がなければ、手術をしなくても良い】
・・・という考えなので
積極的に手術をしよう!! とは言われません。

生命にかかわる事じゃ無なければ
あとは、本人(犬)が不自由かどうか
飼い主が不自由かどうか・・・
その辺りの判断を、私たちに委ねてこられます。

ニコルは、通院以後 目に見える症状が出ておらず。
今の生活には不自由していない。

将来的な不安はあるけれど
今後、体重・行動制限(階段など)・筋肉増強・・・と気を付けて
グレードが進んだ時・・・生活に支障が出た時に
改めて手術を検討しても、そこまで先延ばしにしても大丈夫か訊くと
問題なし! との回答。

そして、右足同様に
ニコルが手術する程度まで悪化する確率は・・・
低いのではないか?? と判断されました。
(これは、あくまで院長の予見?? ですが・・・)

生活・体重と注意は必要ですが
上手に付き合う方法を考えながらがんばります。

で、血液検査。
この日、病院 大繁盛で^^;
1人の方が 4匹連れて来ているパターンもあって
12時過ぎてもなかなか終わらず~~

検査結果も、機器待ち状態だったので
すぐには結果を聞かずに
支払いだけ済ませて、一旦帰宅。

午後から同じ方面へ出かける用事があったので
その帰り道に検査結果の受け取りに行って来ました^^

午後イチ(土曜日は 14時~)はガラガラだったので
ゆーっくり結果を聞くことが出来ましたよ◎

——————————————–
●尿検査の結果 (前回参考値なし)
———————–
潜血(-)
PH: 8.5 (ちょっと高いよねー)
結晶(-)
尿比重: 1.043
ミクロフィラリア:陰性

●血液検査の結果 (前回は 2015/3/14)
———————–
赤血球数:789 → 688 (参考基準範囲:550~850)
ヘモグロビン:17.4 → 15.2(12~18)
PCV:50% → 45%(37~55)
総白血球数: 141 → 121(60~170)
血小板数: 43.1 → 38.3(20~50)

血糖値: 119 → 107(75~128)
尿素窒素: 31 → 20(8.0~28.0)
(わーい 今年は基準内~~~!!)

総コレステロール: 188 → 159(110~300)
総ビリルビン: 0.2以下 → 0.2以下(0.1~1.6)
GPT: 32 → 18(10~100)
GOT: 18 → 15(10~80)
血中タンパク: 6.2 → 6.4(5.0~8.0)

●参考までに、昨年 9/5の血液検査(項目限定)
—————————
尿素窒素(BUN):
28 → 31 → 26.2 → 今回 20(正常値 8.0~28.0)

クレアチニン:
1.11 → 今回 1.10(正常値 1~2)

——————————————–
・・・という事で、すべて正常値。問題なし。

ペーハー高いのは気になるけれど・・・
結晶でていないし
腎臓関係の数値も悪くないし
食事内容によって、日々 PH値も変動するし・・・

気にしないことにする。うん。

次は、来月にワクチン接種です^m^
フィラリアの駆虫薬、とりあえず2ヵ月分だけ貰うつもりが
(検査・狂犬病・・・と費用がかさむので~)

袋には2回分 ってしてあるのに
中身は11月までの6回分が入っておりました。。。
費用もちゃっかり6回分~(笑

どうりでお支払いが高いと思ったわよー。
まぁ、来月ワクチンだけで済むから良いけどね♪♪
先取りしたってことで。