4/7(木)のこと。

いつも通り、仕事を終えて帰って
いつも通りの、普通の日常・・・だったのですが。

夜20時頃に
ニコルの歩き方が、なんかおかしい?? と見ていると
【左後ろ足】をあげて歩いているような気がする。
本人、痛みは無さそうだけど ちょっと歩きにくそう。
(違和感がある感じ?)

しばらく時間を置いてみても
やはり同じ感じ。
後ろの両足を伸ばしても曲げても、痛みは訴えて来ない。

1604020047
(写真は以前に撮ったものです)

気になるので、一緒に寝ることに。
2階へ連れて上がっても、別に普通。
歩き方がちょっとおかしいこともある以外は
元気もあるし食欲もあるし、お腹も壊していないし・・・。

夜、寝ている間も普通。
痛みも訴えて来ず、伸び~~~も普通にするし。

私は気になって気になって^^;
胃が痛い というよりは、【腸もたれ】状態になって
お腹が気持ち悪い~~・吐きそう~~~~・眠れない~~~~ と悪循環。

1604020050

朝。
やはり、伸び~~ はいつも通り。
後ろ足両方を伸ばしても平気。
起き抜けすぐは、通常通り 4本足で歩いていたし
食事の「おねだり」もしていたけれど

やはり、朝の8時前に 3本足でケンケン歩く様子が・・・。
(6時半~8時頃までフリーで行動していて)

1604030088

念のため、会社へ行く前に
かかりつけの病院へ連れて行きました。

2年ちょっと前かなぁ??
後ろ足のパテラを診断されたのですが
(グレード1~2くらい・3まではいかない??)
その足は、【右後ろ足】で お皿が浅くズルズル滑る状態。
痛みも無く(最初に外れた時は痛かったかもしれないけれど)
自分ではめることが出来ている状態。
【左後ろ足】は異常なし。

で、今回の足は【左後ろ足】で
右足の外れ方とは違って、カクッと外れる状態。
内側へずるっと滑った時に
まわりの筋肉(皮膚?)が「つれた状態」になって
引っ張られるので、片足あげた状態(ケンケン)になるのだそうで・・・。

やはり痛みは無さそう。
病院で歩き方を再現しても、再現性なし~~~。

手術は、発生頻度と 日常生活に支障があるかどうか。
見た目に「不憫だ」と思えば、手術すれば良いし
日常生活に支障が無いと思えば、放置可。

とりあえず、様子見・・・というか保留で・・・。

右足を2回ほど痛がっていて
その後は、生活に問題なし(走り回るし止めても聞かないくらい・・・)で
ここ2年は過ごしているので
左足も一時的なものであればいいんだけど・・・。

3本足の発生頻度次第かなぁ・・・。

→以前の自分のブログを読み返していたら
2014年のお正月頃に痛めたのは【左後ろ足】でした。
その頃にパテラ診断を受けたのは、右後ろ足。

左後ろ足は、外れた後に違和感があるのかもしれないなー。
パテラじゃなくて、筋ひねった・・・という程度ならいいんだけど。

——————————————–
【覚書】
4/2(土)散歩中、抱っこした時に 後ろ足 カクッ という感触あり
   (本人が痛がる様子、歩き方に違和感は無し。よく歩いた)

~4/6(水)夜まで普通
オモチャを投げて取りに行く、を繰り返していて
カーテンの間に挟まった玩具を
窓に手をついて2本足で立って取ろうとする・・・というポーズで
後ろ足に違和感があったのか、振り返って足を舐める行動
→この後くらいから「横座り」が増えたような

20時頃、3本足で歩く
左後ろ足をつかない・使わない という行動がみられる
足を伸ばしても曲げても、痛みは訴えない
念のため同じ部屋でフリーの状態で寝る

4/7(木)朝
伸び~~~は いつもどおり
四肢をしっかり伸ばして、関節も伸ばしてやる
起き抜けは四本足で歩いていたけれど
1時間ほどしてから、時折 3本足が見られる

念のため病院へ
病院では通常歩行。痛みも無し
関節が完全にはまった感じ??

雨のため、散歩はなし
家の中でもオモチャ遊びは無し
本人は遊びたそう
ソファーにもあがるし、通常モードの動き

炎症が抑えられているように感じるのは
アンチノールのおかげ・・・と思いたいんだけど
消炎作用はあっても、外れるものは外れるよねぇ。

4/8(金)
終日、通常モードでの行動OK。
ただし散歩は無し(お天気は良かったのですが)

4/9(土)~は、以前どおりの行動。
しつけ教室にも参加。
動きも制限していません。
お友達との遊び(主に2足歩行)は禁止していますが・・・。