ナビとお別れしてから
3年と 3ヵ月近くが経ちます。

【まだ】 の気持ちもあるし
【もう】 の気持ちも、大きいです。

さすがに、後ろ向きな気持ちばかりで
涙が止まらない・・・ということは無くなりましたが
相変わらず、2月は鬼門です^^;
この時期、体調を崩しやすい。

ナビを失って、ニコルを迎えるまでの空白の期間。
12月・1月は気を張っていて、仕事もピークだったのもあったのですが
2月に入った途端、何もできなくなって。
あの頃の あの時期、3~4ヵ月ほどですが
どうやって乗り越えたのか記憶も薄いくらいで・・・。

その後、2年・3年経っても
やっぱり、2月は なんだか調子が悪いのよねー。

——————————————-

悲しいかな、ナビの事を思い出す日も
少しずつ少なくなって来たように思います。
お骨は目の前、いつも見える場所にあるので
【今の姿のナビそのもの】 は、意識しているのですが
想い出としてのナビが、薄くなってきているなぁ・・・って。

ふとした時に思い出すことはあるけれど
毎日のように、溢れる想い出 というのは残念ながら減りました。

たまに思い出しては
こんなこともあったなぁ~~~ とか
あぁ、こうだったよねぇ~~~~ とか
ゼロになった訳じゃないけれど
頻度としては減ったなぁ・・・と淋しくなることもあります。

最近 思い出したのが
闘病中、食べるものも食べられなくなったのに
嘔吐が続いて・・・ずっと付きっ切りで。
往診もNGだったので、しんどいナビを連れて病院に行き
吐き気止めを注射してもらった時のこと。

それからは前に遡りますが
手術を受けた後、腫瘍が転移して
「転移宣告」を受けた日のこと。
「残念ですが、これ以上(治療は)出来ることがありません」 と言われた日のこと。

絶対に、闘病中はナビの前では泣かない。 と決めていたのに
病院から帰宅後、母に報告する際に 涙が止まらなかったこと。

辛~~~い時のことを思い出しては
通勤の車で涙が出てきたり
ひとりのお風呂で涙がでてきたり・・・。

辛いことばかりじゃなかったよね~~~??? って
更に振り返って思い出したのは
ナビをお迎えした日のこと。

男の子・女の子 両方を見るまで
どちらにするか決めない! と思っていたけれど
「やっぱり男の子~~~」 と逢ってすぐに思ったこと。

ちいさくてフワフワのかたまりを
大事に大事にバスタオルで包んで抱っこして
車の後部席に座っていたこと。

ナビには思い入れが強いので・・・。
お迎えの日 の記憶も、未だに強いなぁ。
15年も前のことなのにね^^

逆に、ニコルの「お迎え日」のことは・・・。
実は 車移動の間のことは、殆ど覚えていない(笑
たった3年前なのにね^m^

3人そろって長崎のブリーダーさんの所へ逢いに行ったのは
すごーーーーく覚えている。
初対面の瞬間も

そして、仲介をしてくれた noraさんにお迎えに行った日。
長崎ぶりで、久々に対面したニコル。
ちいさくてぷるぷる震えていて。
警戒しているこわばった顔で(笑

お店の中でのことは、色々と覚えているんだけど・・・
移動の間のこととか・・・すっぽり抜け落ちていて・・・

その後、家に連れて帰ってから
オモチャで遊ぶものの大人しくて
でもトイレ完璧のパーフェクトboyで。

それが、連れ帰った日の夜中
一緒の部屋で寝ていて
夜中ゴハン
(生後66日くらいだったけれど、1日 5~6回に分けて食べさせていたから)

夜中のゴハンを食べさせた途端
ハイパーニコルに変身をして
私のお布団の上をぐるぐると走り回って大運動会・・・。
その癖、部屋の隅に敷いていたトイレシートの上に戻って、ちーーー。

お迎え直後の、大人しいのは何?? ってくらいに
真夜中の2時頃に暴れまわったのでした・・・^^;
その記憶は、すごくある。

お迎え直後から、3ヵ月ちかくかな?
同じ部屋でずっと寝ていたので
半分クレートで寝させて、夜鳴きしたら一緒に添い寝。
小さなニコルを潰さないように、肩ガチガチになりながら同じ枕で寝て。

1602280073

これは、つい最近の写真(笑
お迎え直後から、一緒に寝るのに慣れていたからか
今でも添い寝が上手な甘えん坊♪♪

——————————————-
ナビが この世にいたころ。

私にとってのすべてが、ナビでした。
それくらいの存在でした。
ナビを失うなんて、考えることさえ辛くて
想像しただけで立ち直れないくらいの存在。

だから、そこまで愛していた子を失って
その後に迎える子を
ナビと同じくらい愛せるのか、不安でした。

大切には出来る自信があるけれど
ナビと同レベルまで愛せるのかなぁ??? って。

ニコルお迎えからしばらくも
私の中の「いちばん」は、ナビでした。

徐々に考え方が変わっていって
いま「この世に存在しているもの」の中での
私の一番は、ニコルです。

世界一かわいいのは、ニコル(笑

宇宙一かわいいのは・・・ナビとニコル・・・比べられないなぁ^^;

ナビが私の全てであったように
今の私にとっては、ニコルが重~~~いウェイトを占めた存在です。

ニコルを失うなんて、考えられない。考えたくない。
あの頃の、ナビが居た頃の私と同じ状況で。

あーーー。
また繰り返しているなぁ。。。と理解しているけれど。
ちゃんと、全身全霊でニコルと向き合える自分に戻ったってことで。

——————————————-
だから、実は頭数を増やしたら
「ニコルみたいに愛せないんじゃないか・・・」 っていうのも
気持ちの中で、あったりします・・・(笑

大切に育てることは出来るけれど
同じだけの愛情を平等に注げるか・・・というのが、ねー。
同じだけの愛情を 同じだけの時間。
身体は いっこなのに難しいよね。