我が家、父が30数年前に建てた戸建ですが
(あ【父が自分で建てた】んじゃなくて、
 【父が稼いだお金で建ててくれた】 です・笑)

そろそろ、経年劣化にもより
壁紙の張替・修繕が必要なところがちらほら・・・。

今までにリフォームしたり、修繕したり
屋根壁 塗って貰ったりしたところもありますが
今回は、そろそろ壁紙張り替えたいよねぇ・・・って。

で、見積・打合せもあって
週末に業者さんが来られていました。
ニコル家にしては珍しい、来客です。
新聞集金とか以外でのお客さんって、ほぼ無いので^^;

家に上がって貰っての
現場検証~ 見積相談~~~ とあったので
ニコルの警戒心もMAX・・・。

お客さんがあるのは事前にわかっていたので
特別なオヤツを用意して
吠えそうになると「フセ・お座り」コマンドで抑える。
オヤツをちらつかせる・・・で、乗り切りました◎

ニコルにしては頑張った。
別室に退避したりもしながら
私も話に参加したい場面もあったので
業者さんと同じ部屋にニコル抱えて入ったり^m^

お客さんに馴染むところまで・・・とはいかなくても
吠えるのを我慢できるところまで出来れば。と考えているので
今回は【耐える】方向で。

話が出来ないくらい吠える(うるさい)という所は回避。
ちゃんと冷静にコマンド聞ける というのも合格◎
次からも頑張りましょー。

1602210002
【YDK・ですから~~】