今日は、おうち保育園の日。
朝8時過ぎからの預かりだったので、バタバタ~~~~。

姪っ子ちゃん、相変わらず
ニコルの玩具を「カゴから全部だし」がブーム(笑

ニコルも、姪っ子ちゃんが自分の玩具を触ると
【それボクの!! それも僕の!!!】 と譲らない・・・。
まぁ、姪っ子ちゃんの玩具箱をひっくり返す時も
同じような光景が見られるのですが・・・(それアタシの!!)

以前と比べれば
姪っ子ちゃんがニコルが飛び掛かる~ と委縮するのも
ニコルが嫉妬から唸って飛び掛かるのも
ちょっと減ったかなー?? という気はします。
「仲良し」で、撫でられる・甘える という関係からは
まだまだ遠いですが・・・^^;

——————————-
午後からは、公園散歩♪

今日は、「赤!」(伸縮リード持たせろ の意味) は言って来ませんでしたが
ニコルや私たちが進みたい方向と
姪っ子ちゃんが進みたい方向・遊びたいタイミングが 見事にバラバラ(笑

車は駐車場以外は来ない(進入できない)つくりになっていますが
それでも、姪っ子ちゃん放置するわけにもいかず
抱っこしてみたり・おんぶしてみたり・・・
11kg超えのウェイトハンデは重すぎる(笑

1602210027

1602210030
向こうから歩いて来るのが、姪っ子ちゃんと ばぁば。

1602210042
ニコル、今日は外での練習、1度だけやってみました。
歩きながら、同時進行での「フセ待て」
(ニコルだけ止まって伏せている、私はそのまま進行)
リード離してもちゃんと出来たよ~~◎

——————————-
朝から、買い物ついでに図書館へ連れて行ったり
お昼からは公園散歩に連れて出たり・・・だったので
なんとか、お昼寝してくれた姪っ子ちゃん^^

夕方には、帰らない~~~とゴネながらも
母ちゃんと元気に帰って行きました^^

で、夜に 義妹ちゃんのご両親が
お届けモノに来訪してくれました。
弟夫婦のところへ寄ったついでに、ウチにも寄り道してくれて。

ニコル、2日連続の【来客訓練】でしたが
こちらも、アポなし訪問ではなくて
直前にご連絡をいただいていたので
リンゴ持って構えることが出来たので、セーフ◎

ちいさなリンゴの欠片を手に
お客様が見えない部屋で
「フセ・待て・お座り」のオンパレードで乗り切った!!

ちょっと吠えそうになる場面もあったけれど
「鳴かない・吠えない・ダメ」 で冷静に。
ニコル 対 1名(来客対応者) では難しいけれど
ニコル 対 2名(来客対応者と ニコル対応者) では
なんとかなりそうな気がしてきた^^

あとは、ニコル 対 1名 でも
ちゃんと吠えないようにコマンド出し出来れば完璧なんだけどねー。

「ハウス・待て(鳴かない)」 が出来ればいいんだけど
来客時は難しいかもな・・・。
(ハウス はするけれど、ケージ内で鳴くだろう・・・)