2/17: 春の嵐・・・土曜日のことですねぇ。。。

——————————————
遡ること、4日ほど前ですが。

しつけ教室の日(2/13・土曜日)から
大雨・雷・・・と、春の嵐でした。
日曜日には「春一番」南風も観測されたようで^^

ナビさんは、雷 ちょっと苦手でした。
殆どの場合は大丈夫でしたけれど
ひとり留守番をしていた時期に (母もパートに出ていて)
キャスター付きのケージで留守番をしていて
2方向、壁に面した場所へ設置していたのに
雷でパニックになり、大暴れしたらしく・・・

2方向壁にひっつけていたはずのケージが
帰宅したら、微妙に動いていたらしいのです^^;
中で暴れまわって、キャスターが動いたのでしょう。

それ以降は、ひとりでも 誰かが居ても
パニックになるほどでは無くて。

ニコルは、雷が鳴っていることに気付いているのか?? という位に
通常モードから変化がありません・・・。
土曜日の夜も、ゴロゴロいう中で
なんら変わりなく、私に腕枕されて安眠モードでした。。。

——————————————
そういえば、もうひとつの「苦手」

来客が苦手です。
チャイム音が苦手。
家族だと察知していれば(姿が見えなくても)
チャイム慣らしても吠えません。

どうせ家族だしぃ~~~ って理解しているんですよね・・・。
車の音とかでわかるみたい。

本物の来客はニガテ。
帰るまで吠え続けます・・・。

今の「しつけ教室」
無駄吠え対策講座 がはじまりのはずなのですが・・・

あらかじめ、吠えないように
来客だと分かった時点でストップを掛ければ
(かけ続けることが出来る人がそばにいれば)
まだ我慢できるのですが・・・。

家にひとりしかおらず
来客対応 と ニコルの制止 が同時で出来ない場合には
ワンワンぎゃんぎゃんと。。。

ただ、これ ひとつ進歩があったのが
車に乗せていても、そばをすれ違う人・歩道の人
追い越しのバイク・・・と苦手だったのです。
これに対しても、ワンワン吠えかかっていたのが
(縄張り意識だよねぇー)

車に乗っている時の、外に見える人 に対しては
ほぼ吠えなくなりました。
制止もよく聞いています。

しつけ教室の会場(農マル園芸のテントスペース)でも
会場外の通路を通るひとがよく見えるので
他のワンコ(同じクラスに参加している子)が気になって吠えても
ニコルは全く吠えず。

気にはなるから、外をガン見なんだけど 吠えない。
我慢している・・・って感じでもなく
「吠えなくてもいいか」 みたいな感じでスルー。

これは、成長なのかなー。
しつけ教室の会場は、縄張りだと思わなくなったのかなー。

それが出来るのなら、おうちでも
ちゃんと吠えずに我慢できると思うのですがー(笑

1460958_708681229235499_4573727946414472940_n
マロンズガーデンさんが、しつけ教室で撮ってくれた写真の1枚。

こちらも【ちょっと苦手】な、同じクラスのヨーキーちゃんが後ろを通っていますが
「オヤツ集中!!!」 で、上手にスルーしているニコル( ´艸`)