ねどこ に続いて どこどこ のお話(笑

ねどこ・どこどこ・・・♪

DSC_0271
<それ、面白いか?>

ナビさんの時から
ゴハン後に「どこどこ遊び」をするのが日課でした。

ニコルが「どこどこ」を始めたのは
割と最近・・・の・・・はず。

今までは、フード(皿の)→フード(コングの)
→フード(ペットボトルの) と、1食を3段階に分けて食べさせていました。
皿に入れるだけだと、あっという間に食べちゃうので^^;

うちは、朝3:昼1:夜3 の割合で ・・・足しても10にならないな・・・
朝4.25:昼1.5:夜4.25 くらいの割合で食べさせているので
昼は、フード皿だけで終わることもあります。

で、最後のペットボトル分を
カーテンの後ろとか、ソファーの後ろとか
ゴミ箱の横 とか・・・どこかに隠して 宝さがししています。

少し前までは、別室やリビングのドアの向こうで待てさせていましたが
今はコタツが出ているので
「どこどこするからコタツ入って!」 と言えば
自分からコタツへ潜り込んで待っています(笑

こういうところも、ナビと同じ流れ♪
うちの子は、やっぱり うちの子に育つんだなぁ~(笑

DSC_0273

ニコルの手の届かない場所に隠すこともあります。
テレビ台の上だとか、ケージの上だとか。
自分で見つけた時に 「見つけたよ!!」 と合図を送らせる為。
これが出来るようになると
自分の手の届く範囲に置いていたものを見つけても
ちゃんと、こちらが褒めるまで ペットボトルを取らない(食べない)
・・・ような気がするので、一応 この形に。

報告させる→ 褒める(ヨシ) に仕上げたいつもり。

食事と遊びを混同させてはいけない、とも言われますが
少しでも運動量を稼ぎたい~~ とか
少しでも食事時間を伸ばしたい~~~ とか
そういう意味合いを持たせている・・・つもりなんだけどな^^;