12月に入りましたが
まだまだ、11/29(日)の お写真が残っております^^;

1511290019

お昼ご飯を食べたら
早めに、土曜日と同じ 公園散歩へgo~~~。

姪っ子ちゃんは お昼寝体制に入るので
私+ニコルだけ、こっそり抜け出してきました。
ニコルにも「特別な時間」をあげて
姪っ子ちゃん預かりのストレスを和らげないとね。

薄手のハイネックTシャツを着せていましたが
その上にニットパーカーの重ね着で。
お日様は出ていたけれど、風が少しあって寒い週末でした。

今日も いつもの公園は 公民館文化祭2日め。
駐車場は やっぱり溢れかえっていたので
土曜日と同じく 奥の「森」へ行きましたよ~~~。

1511290021

くんくんくん・・・・・。
みんなのマーキングスポット^m^

家の近く、ご近所散歩では
いろいろな家の室内外から聞こえてくる
「ワンワン!!!」の大合唱で、ビビりまくりのニコル・・・。

ビクビク・おどおど・・・で
マーキングの匂い取りは出来るんだけど
自分がマーキングするどころじゃない・・・らしくて・・・(普段の母とのお散歩)
住宅街から離れたり、犬ストリート(笑)から離れれば
マイペースに歩けるらしいんだけど・・・。

こちらの公園では、高々とマーキング。
あちこちに匂いつけもするし
ウンPも落ち着いてしてます^^;

1511290024

1511290025

ちょうどお昼時(12時台)だったので
人もワンコも少なくて貸切状態に近い感じで。

1511290026

アスファルトの上じゃない
排気ガスの影響が無い
こういうエリアを散歩出来るのは
イヌにとって、気持ちの面でも健康の面でも
メリットが大きいと思うんだよね~~~。

1511290028

ただ、こちらの公園・・・
森の中(山のふもと)だけあって
数年前から、イノシシ が出るようになったそうです・・・。

夜間は電気柵がしてあったり、対策が取られていますが
桜並木のエリアも、写真のように
あちこちに地面を掘り返した痕跡が・・・。

畑のように地面をクワで耕しているように見えますが
イノシシがミミズなどを食べる為?? 地面を鼻で掘り返しているみたいです。
これが 桜並木のふもと ずーーーーーーっと続いています。

1511290029

ニコルさん、イノシシ臭がする・・・???

ネズミが媒介する病気 は聞いたことがありますが
イノシシも媒介する病気があるのかなー。。。

マダニとか怖いので
フロントラインは 毎月つけていますけどね。
(田舎ぐらしなので特に・・・)

1511290032

以前、ここの公園で出会った
小型犬を散歩させていた おじいちゃんとも
あのエリア(ここの桜並木)は 特に出没が多いらしいよ~~ と伺ったり。

父が散策しているのは、この平たいエリアじゃなくて
本当に「ハイキング(山を登って行く)」ので
イノシシが掘り起こした跡が、山中に残っているそうです。

たぶん、山の中で食べるものが無くなっていたり
ふもとのエリアの方が美味しいものがあるから
わざわざ降りてくるんだよね。。。

近年、「山の中」だけじゃなくて
県内の【普通の住宅地】でもイノシシ出没情報がニュースになったりしています。
県北の山中の問題だけじゃなくて
うちよりも、ずーーーっと南の方の しかも住宅地で出くわしていたり・・・。

うーーーん。
大型犬に襲われるニュースはあったけれど
イノシシに出くわしたら・・・
ニコルを抱えて走って逃げる・・・かなぁ・・・。
キックしても負けるだろうなぁ^^;

1511290035
今日もタッチ☆ しております^m^

1511290036

そして、ここは今の時期になると
特に思い入れのある場所・・・。

このお話は また後日書かせてくださいね。

1511290038

さぁ。
今日は、午前中に 姪っ子ちゃん連れて
ご近所散歩が1回 (軽くご近所1周)
お昼からの公園散歩。

・・・で、しっかり歩けたかな。
いい運動になったかな。
そろそろ帰るかな?

1511290041

・・・の前に。
駐車場近くの階段で、お勉強。

今日も「歩きながらの待て」はチャレンジしてみました^^
冷静に、聞く耳 持てる状況を作れば ちゃんと出来ます。

オヤツは、先にコートのポケットに入れて
【カサカサ音】を出さないように(笑)していました。

階段での、お座り・伏せ は
やっぱりオヤツの力が要るけれど・・・
アイコンタクト、しっかり取れるように練習・練習・・・。

ここで数分間の練習をしていましたが
すぐ脇を階段を上る男性が・・・。
(普段は通り道に使う人が、ほぼいない場所なのです)

ニコル、吠えかかるかと思ったら
軽ーーーく スルーしておりました・・・。
ちょっとだけ唸りかけていたけれど・・・(オヤツの邪魔されたから)

ふむ。
ニコルにしては、上出来かも。

男性にも
「そんなに怒らんでもいいが~~」と
笑って通り過ぎて貰えました・・・^^;

確かにねー。
「吠え」 に関しては
スルー出来ることが増えた・・・かも。

家の来客を覗いては。

チャイム吠えは、相変わらず酷いんだけど
それ以外の「吠え」は・・・減ったような気が・・・する。