12/22(火):今朝のこと。

いつものように、皿フード食べて・コングフード食べて
コタツに潜って、ペットボトル隠してもらうのを待って・・・

ここのところ、「どこどこ」は
ニコルの手の届かない所へ置いていて
見つけた → (報告:アイコンタクト) → 褒めてとってやる
を繰り返していたのですが。

今朝は久しぶりに、床に直置きにしてみた。
ニコルの手の届く範囲に、ペットボトルを隠して置いてみる。
さて、どうするかな~~~^^

——————————
【結果】 → 見つけた!!

振り返って、無言の報告・・・(とってもいい?)
もちろん、よく見つけたねぇ~~ と褒めてやって 「ヨシ!」

ニコル、スキルアップ☆^m^

やっていることは、小さなことだけど
報告(アイコンタクト)、自発的に待つ
ターゲット(ご褒美)を見つけても冷静に判断・・・と
要素は詰まっている・・・と思うんだけどな。

食べ物大好き!! なニコルが、ここまでの判断が出来たことは
私にとっては大きな収穫(笑

——————————
先日の、しつけ教室 の中でも出て来た
JKCの【CD1・CD2】の話題。

CD・・・いわゆる、「家庭犬訓練試験」の
1:初等科、2:中等科 ですねー。

ニコルがレッスン中にやっていることは
主に、CD1レベルだと思っていたのですが
ちょっと科目を調べていたら、CD2レベルのこともやってるわー。

持来もさせようとしていたから
先生的には、もうひとつ上のレベルも入れようとしていたのかも。
(誰も「持来」しないんだけど・笑)

ただ、オヤツダメ・名前コールもダメ
指符の多用ダメ・声符も多用しちゃダメ

・・・となると、断然!!ムリっっっっ!!!!(笑)

今のニコルじゃ、ムリ~~~。
オヤツ無しにレベルアップ・・・出来るかなぁ・・・。
名前コールしちゃダメ、コマンド多用したら減点・・・となると
厳しいなぁ~~~。

それで、慣れない環境・ギャラリー多数・・・だもんねぇ・・・。

そもそも、名義変更する気が無いので
受験資格が無いんだけど
同レベルのことが出来たらいいなぁ~~ とは、ね。

でも、「同レベルのこと」 が・・・難しいぜ・・・(笑

——————————
写真は、本文とは関係ないけれど
そろそろ年賀状の準備を・・・。

1501010024
今年のお正月(2015/1/1)
弟夫婦と、池田動物園に行きました。ワンコ連れOKなんです^^
そこで撮ったサル写真(笑)残念ながらボツ。

1503280045
同じパネル写真なら・・・と出して来た仙人写真。
(3月に梅の里公園かなー)

写真の枚数が多すぎて、年賀状用にピックアップするのに一苦労(笑