土曜日の、びわの葉 温灸クラス。
マロンズガーデンさんのFBでアルバム掲載されていたので
ニコル関連だけピックアップ・・・。

12241648_673814296055526_926115823805111366_n

まずは、復習をかねてリンパマッサージから~。
準備体操みたいなものです。

車に乗って、ホワイトガーデンに向かいながら・・・
【あーーーーっっ!! テキスト忘れた!!!】

今までの、リンパマッサージ・ツボマッサージのテキスト忘れました・・・
(受講者3名 みんな忘れていた・笑)

12219512_673814469388842_1651954916978049713_n
この日、参加者さんに配られた
あたらしい温灸セット。
湿気難いように、かわいいペット柄の缶の中に
最低限必要な道具が一式セットされています^^

12241726_673814986055457_2644099405502546307_n

中身は、ざっくりこんな感じ。
国産のもぐさ筒が1本と、外国製のもぐさ筒が2本の3本セット。
国産の方が、煙が少なくて安心らしい・・・。

1本でも長持ちしますが、替えのものは
本来は 10本セットでいくら~~ みたいな販売されているものが
みつじ先生のご厚意で、1本ずつバラ売りしてもらえるみたい^^
その方が湿気も気にせずに購入できるしね♪

あとは、びわのエキススプレーと
(こちらも詰替えを承って貰えるみたい~)
もぐさの筒を支えるホルダー
ホルダーに挿して使える持ち手
もぐさの火を消すための、消火器的なもの(笑
完全に安全に火を消すための、消煙缶
びわの葉エキスをしみこませるガーゼ
あとは、テキストかな^^

—————————————–
座学で、一通り説明を聞きつつ
ワンコは、事前マッサージ(リンパマッサージ)を行って・・・
さぁ、実践です☆

12249706_673814552722167_2038362620023911842_n

別売品(笑)の、チャッ○マンで もぐさに火をつけます。

12219533_673814596055496_7207487954857827939_n

ガーゼに、びわの葉エキスをプッシュプッシュ☆
こういう小さなポイントとか
プッシュ回数とか、ガーゼの扱い方
(テキストに書かれている、一般的な使い方とは
 別の使い方を教えてもらいました)

みつじ先生流の、使ってみたら この方がやりやすかった~ とか
この方が理にかなっている~ というのを教えて貰えます^^

12208653_673814656055490_7622047557088906716_n

ニコル、案外おとなしくしているでしょ?^m^

12208763_673814646055491_3609341585415120864_n

1ヵ所あたり、15秒くらい。
ほんのり身体があたたまります。
湯たんぽやカイロと違うのは、身体の芯まで温まること。

ガーゼをピンと張ってあてているので
毛(コート)が焦げたりすることもありません。
もぐさの火も、ホルダーの上の方(穴が見えるあたり)まで
上げているので、アチチ!!! ということもありません。
ヒトの手で温度を確認しながら、あてることも出来ます。

そうそう。
もぐさから出る「灰」も、チワワサイズのコなら
一通り 温灸あてるくらいなら、灰が落ちないみたいです。
落ちたとしても、ガーゼの中。
時折確認しながら使うといいみたい。

12227557_673814606055495_6839735969398277890_n

【こうして毛をかきわけて当ててやるといいよ~】 って
先生からアドバイスも貰います^^

12243115_673814749388814_8775089512772540925_n

ニコルさん、尻尾垂れになっているけれど
暴れて逃げることもなく、この表情(笑

もうちょっと私が「扱い慣れたら」
うっとり~~♪ になってくれるかな??

まだ、焦げてないかドキドキしながら・・・なので(笑

出来れば、毎日・せめて週2~3回 続けてやるといいそうです。
でもムリ!!!!

煙の問題もあるし
(火災報知機がなるほどでは無いそうですが)
換気を気を付けて~~~ とか
一応、火を扱うので コタツを出した状態ではムリだし~~~ とか
あれこれ考えるとね・・・^^;

でも、使い方・やり方を教えて貰えたので
テキスト・取説だけじゃ分からないことを
たくさんアドバイスしてもらえました。

冬の「冷え」だけじゃなくて
夏の「冷え」(冷房病)にも良いそうです。
内臓にも良いし、免疫力もアップするみたい♪

もちろん、ヒトにも応用できますよ~~~。
ワンコ用に短くなった、もぐさは
ヒト用(自分用)に使えます◎

ヒト用には、もぐさを支える「ホルダー」が無くても
暴れないから そのまま当てられるよ~ ・・・と言われた・・・けど
え? え?? 直火??(そんな訳ないか)

12246593_673874882716134_112632982739275434_n

ランチタイムのニコルさん・・・(笑
おこぼれ狙っております^m^