さてさて。
その後、姪っ子ちゃんとニコルの関係は どう~?
・・・と尋ねられたので、ここの所の様子をちょっと^^

11月は、毎週末(多いときは週に2回)来ています。
1度の預かりが、9時間くらいなので
しっかり半日 一緒にいますよ~~~。

姪っ子ちゃん、先日2歳を迎えました。
世間でいう【魔の2歳児】です(笑
ことば(単語)も増えたのですが
「イヤ・や~よ(GENKING・・・?)」 も覚えて
否定を表現することも覚えた・・・ので

何かにつけて「イヤ」だったり
たとえば、食べたくなかったら【食べる・ない!】 みたいな。
気が乗らないと【イヤ/無い(動詞の否定)/ウソ泣き】 です。

ただ、気が変わるのも早いので
執着しているものから違う方向へ気持ちを逸らしてやったり
案外、諦めが早いことも・・・。
(このあたりは、保育園で鍛えられているのかも)

対 ニコルは・・・。
あいかわらず、なでなで とか そういうのは苦手。
私が抱っこしているところを撫でようとすると
ニコルが【うぅぅぅぅ~~~】って小声で怒るから^^;

仲良くなったヒトには、べったり甘えん坊のニコルですが
2年もずっと一緒にいる姪っ子ちゃんには
べったり ではなく、距離があります(笑
初対面の苦手な人よりはマシだけれど、仲良くは無い。

ハイハイとか、本当に【赤ちゃん】の頃には
ニコルもチワワらしく「子育て犬」だったのですが・・・
(昼寝していると心配で様子を見に行くとか、顔を舐めるとか)
姪っ子ちゃんが2足歩行を始めると、唸る・飛び掛かる・・・^^;

まぁ、そのおかげで?
姪っ子ちゃんも、ニコルを引っ張る・叩く みたいな
ニコルに対する攻撃的な行動はゼロで
良い距離を保てているのかもしれません。

ずーーーっと【ワンワン】だった呼称は
単語が増えて、大人の喋る真似が上達してきたので
「ニコちゃん」と教えてやると、何となく【ニコちゃん】言えるように。
でも、ニコルに対して言ってるんじゃなくて
まだ【つぶやき】の段階です(笑

フレキシリードを持つのが好きなので
ショートリードで散歩の真似をするのも好き。
家の中でも、短いリードをつけてやると
ニコルをぐいぐい引っ張って歩き回ります。
(こういうのは、怖くなくて好きなんだよね)

リードを上手に扱えるようになって
【力強く引く】ことが出来れば
ニコルにとって、姪っ子ちゃんの立場はあがると思われるので
ぐいぐいどんどん引けーーー!!! ^m^ と思いつつ。

さすがに外では怖くて出来ませんが。
(勝手にリードを放す可能性が大きいので)

そうそう。
たぶん・・・だけど、動物好きなコに育っています♪
ワンワンも気になるし、他の動物にも興味津々。

女の子だなー、と思うのは
【カワイイ】という感情(表現・ことば)を覚えて
何かにつけて「かわいいー」と言ってます。
ブラシで人形をとかしてやるとかねー。
でも、車も自転車(タイヤのついたもの)も好きです。
これは父ちゃん譲りだな(笑

——————————-
もうちょっと、姪・ニコルの関係性がしっかりしたら
2チワめ・・・考えたいんだけどなー。

でも、現実的には
じゃぁ 毎日の散歩2ひきもどうすんのよ。 とか
考えるべきことは たーくさんあるんだけども。